バンビの独り言

バンビことけーちんの、あくまでも「独り言」デス☆

あす!ぜひいらして★3/4(日)午後「中部エネルギー市民会議」発足します!

2012-03-03 15:46:59 | 地震・原発事故
あすです!
今日の新聞記事。


私、明日、原発の現況を聞いて、それについて5分くらいでコメントする、大変重要なお役目をいただきました(汗)。
母親の立場から、です。

そして、まのっちがIWJで生中継してくれます。

IWJ 中継市民チャンネル 愛知Ch1
http://www.ustream.tv/channel/iwj-aichi1

たぶん、めちゃ緊張してるので、ぜひ応援に来て下さいな♡

…………

未来のエネルギーについて市民で考え対話していこうという取り組み、
「中部エネルギー市民会議」http://chu-ene.net/
が、いよいよ、3/4(日)に発足します!
(私もメンバーです。「母親の立場」から参加します)


賛成派、反対派、中立派が、それぞれ同じくらいの人数集まる会議です。
普段、「推進派の人」と一緒に何かするということもない(なんせ、私、日頃、推進派のことをボロクソ言ってますから)けれど、推進したい人、中立を貫きたい人の意見を聞いてみないことには始まらないと思ってます。

メンバーは…

元名古屋市長さん(中立の立場)、中電の元幹部の方もいらっしゃいます。
そして、我らがヒロイン「関口詩織ちゃん」も!

1/19(月)「記者会見」の様子。


反対派の立場から、詩織ちゃんが代表で話してくれました。
…………
放射能は科学的に分かってないと言っても、劣化ウラン弾などで分かってることはあります。
すぐに止めても核燃料廃棄物の心配があります。
私は「段階的廃止」ではなく「すぐに止めたい!」。
同じ意見の人とだけでなく違う立場の人と一緒にエネルギー問題を考えていきたい
…………

もし私に話すチャンスが回って来たら、話そうとしていたこと。

…………

インターネットで福島の方の声を聴いたり、避難して来た方と交流していく中で、福島はまだ終わっていないどころか、希望をなくしている人々はどんどん増えていると感じています。
マスコミでは発表しませんが、自殺される方も増えていると聴きます。
被災した方たちは、今もなお再稼働させようとしている東電や政府に対して怒っていても、その怒りをぶつけられずに苦しんでいます。
私は子どもを持つ親として、子どもの笑顔を脅かすものは「もうイラナイ」と断言します。
即刻、全ての原発を廃炉にすべきだという主張です。
隠蔽、ねつ造、洗脳のない社会を、子どもたちに手渡していきたいです。

…………

しかーし、名前しか言う時間がなかったので
「私は子どもを持つ親として、子どもの笑顔を脅かすものは「もうイラナイ」。即刻、全ての原発を廃炉にすべきだと思ってます」
とだけ話しました。


(私が写ってないのは、早退して優さん講演会へ向かったからであります。http://bit.ly/zrz6rT

翌日の新聞記事に載りました。


3/4(日)午後、ぜひ、いらしてください!
私たちの未来のエネルギーをどうするのか、また、それを選択するにはどんな方法があるのかなど、一緒に話し合いませんか?

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 講演しました★2/19(日)... | トップ | ガレキを他県に持ち出す場合... »
最新の画像もっと見る

地震・原発事故」カテゴリの最新記事