バンビの独り言

バンビことけーちんの、あくまでも「独り言」デス☆

田中優さんメルマガ35号☆衝撃的な写真

2009-02-11 20:37:39 | 田中優&鎌仲ひとみ

■□■□◆◇◆◇■□■□◆◇◆◇■□■□◆◇◆◇

   
  田 中 優 の “持 続 す る 志”

   優さんメルマガ 第35号 2009.2.11

    http://tanakayu.blogspot.com/

■□■□◆◇◆◇■□■□◆◇◆◇■□■□◆◇◆◇



□◆ 田中 優 より ◇■□■□◆◇◆◇■□■□


 ケニアから戻りました。熱帯での冷房のせいで風邪を引いて
しまいました。しかも戻ってすぐに新潟で講演。暑かったり
寒かったりで、冷凍・解凍に失敗したオサカナの気分です。

 モンバサという海の町から、ケニアの首都ナイロビまで
飛行機で飛ぶとき、窓側、左手を指定しました。というのも
キリマンジャロ山が見えるからです。この山、赤道直下に
あるというのに5895メートルの高さがあり、山には冬の富士山
みたいに冠雪しているのです。
 ところが10年前に行ったとき、ものすごく減ってました。
今回はどうだろうと思っていたからです。というのも、知人が
「行ったらキリマンジャロの雪は増えていて、『アルゴアにと
っての不都合な真実』だな」と話していたからです。

 そうなのかな、本当に・・・?
と思っていたのです。実際の写真がこれです。
http://tanakayu.blogspot.com/2009/02/blog-post_11.html

 どうしてくれます?
 もう雪解け水に期待できないですよ。この話を言った知人には、
責任を取って、きちんと水を届けていただきたいです。
 日本人の中で海外まで見られる人が少ないせいでしょうか。
でたらめばかりです。うんざりします。

 もう一枚、かつての写真も載せましょうか。かつての冠雪との
違いを感じてください。

 正直な感想を言うと、もう手遅れかもしれないですね。これで
ケニアでもタンザニアでも多くの動物が死に、人々が死ぬでしょう。
いいかげんに言葉遊びの話はやめてもらいたいです。

 船の中での早川千晶さんとの話で、またいろいろ気づきました。
その話もこれから書きたいと思います。
 とりあえず、無事戻りました!

 


この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 豊森なりわい塾 | トップ | ポポヤンズ »
最新の画像もっと見る

田中優&鎌仲ひとみ」カテゴリの最新記事