バンビの独り言

バンビことけーちんの、あくまでも「独り言」デス☆

変身ごっこ&正食2日目

2007-09-30 23:57:49 | 子育て親育ち
今日はおやこ劇場の事前「こぎつねコンとこだぬきポン」の劇団むうさんが、幼児対象に「変身ごっこ」をしてくれました。お芝居を観る前に、劇団さんと一緒に遊ぶ経験、その劇に登場する音や音楽と親しんでおくと、例会が2倍にも3倍にも楽しめるよね♪
そんなわけで、子ども達を引き連れて参加しましたー。うちの次女ったら、勇気がないし、やりたくないことは断固として「やらない」主義(汗)なので、「見てる人ー」でした。でもそれを強制しないのが「おやこ劇場」の良いところ。
長女は小学生のため「変身ごっこ」には参加せず、役者さんや私たちの(総勢50人分くらいの)昼食を作るスタッフの一員となって、おやこ鍋(持ち寄り具材を味噌味で仕上げる)とおにぎり作りをしました。小学校は違うけど、幼稚園が一緒だった友達と、こうして「おやこ」のイベントがある度に顔を合わせて遊べることは、万一学校に居場所がなくなったとしても、別の居場所があるってことだもんね。「おやこ劇場」の存在は、親子共に安心デス☆

さて、私、玄米食べ出して3日目、正食始めて2日目ですが…何が辛いって…「お腹がすいて辛い~」( ̄ω ̄;)
昼食も、(次女でも4つ食べた)小振りのおにぎりを2つで我慢(「余っちゃうからどんどん食べて~」と言ってもらっても、我慢、我慢)。おやこ鍋は「肉」を避け「カボチャとこんにゃく」を拾って食べました。昨日も今日も午後3時にはお腹がすいてしまって、4時には半狂乱(笑)。そのピークを過ぎれば落ち着くのだけど…。常に「お腹すいて」マス。
今までも「痩せたくて」動物性を抜いてたことはよくあったけど、満腹感を味わうために、野菜スープをたらふく食べたり、野菜のドカ食いしてたんだよね。野菜ならたくさん食べていい、って訳じゃないってのも、私の誤算だった。
今日の夕飯は、ママ友にもらった「鯛の塩焼き(釣りに行ったらしく、天然です)」。油がのっててそれはそれは美味しそう。「私もほんとはお魚食べない方がいいの?ママ。でもこれホント美味しいよ~」とむさぼり食べる娘の横で、地味に玄米ご飯を食べてました。私って偉いわぁ( ̄∇ ̄;)

これで痩せなかったら…泣く。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パリのレンタサイクル | トップ | 緊急連絡☆ヤバい事態です »
最新の画像もっと見る

子育て親育ち」カテゴリの最新記事