バンビの独り言

バンビことけーちんの、あくまでも「独り言」デス☆

「もった博士」「おやこまつりのお誘い」

2008-03-22 23:26:13 | 子育て親育ち
今日は環境学習施設エコットの「もった博士のかがく倶楽部」に参加してきました~。
私、理数系が全然ダメな人(かといって、文系が得意って訳でもないのだけど。汗)。「電卓があるんだから、暗算なんて必要ないじゃん」とか「数式覚えたって、暮らしに何も役に立たないじゃん」って思いはじめたら勉強が面白くなくなっちゃったのよ。
でも、どっちみち勉強しなきゃいけないなら楽しい方が良いに決まってる。そのためには「何で?」「どうして?」って疑問を持ったり「楽しい、知りたい」って思えた方がいいよね。
…ってことで講座に初参加してきました。

「かがく倶楽部」は豊田市で理科を教えている先生たちのグループで、楽しい実験を通して科学に興味を持ってもらおうと月イチで講座を開いているの。
今回は「やじろべえはどうして倒れないの?おきあがりこぼしやヨットは?」がテーマでした。対象が「小1~大人まで」の通り、私でも知らないことがたくさんあって(もしや、他の大人は分かってたりして…)「へぇ」「そうなんだ」の連続でした。たくさんの子が「はい!」って質問したり意見を言ったり、マニアックな質問を先生に投げかけたりする子もいたり、みんな楽しくて仕方ないんだろうなぁって思ったよ。私もこんな授業を受けていたら、理科が好きになってたかも…。
次回の予定は
「どうして磁石はものをくっつけるの?実験をして磁石のなぞに迫ります」。
なぜN極は北を差すのか…。磁石は3年生の授業で習うから、つい最近「なんで?」って娘に訊ねられて「何でだろうねぇ」としか答え(とは言わん)られなかったんだよ。来月「なぜN極は北を差すのか」が明らかになるのか?もちろん申し込んで来ました(1回300円/人)。
http://www.eco-toyota.com/newsletter/20080225NL5.pdf

午後からは、おやこ劇場の運営委員長さんのお宅で、来週日曜日(3/30)の「おやこまつり」の衣装合わせ。私らの出し物はキャバレー。80年代のダサイ格好(初期の工藤静香風)でお客さまを取り囲んで、お悩みを聞いて、めちゃチヤホヤします。ドリンクは20円(予定)。この出し物、去年から温めてて、どうしてもやりたくてサ。一昨年はおっさん(ハゲガツラにステテコ)役に扮したから、今回はボディコン着て、前髪立たせてガッツリ固めます。80年代は真っ赤な口紅に、眉毛ボーン。会員でなくても参加できるので、是非、うちの店に寄ってって~。良い子いるよ~
親になってからもこんな馬鹿げたことができるなんて…幸せ(>_<)

この日はなんと、鞍が池のプレーパークもあるの(悔)。どっちも行きたかったー。あたしはプレパを裏切って、おやこまつりに参加しちゃいますっ(ごめん、みんな)。
みなさ~ん、来週日曜日は、おやこ劇場に興味ある方は「おやこまつり」(豊田スタジアム)に、そうでもない方は鞍が池プレーパークに遊びに来て下さいませ。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 怒濤の毎日 | トップ | 「犬と私の10の約束」 »
最新の画像もっと見る

子育て親育ち」カテゴリの最新記事