バンビの独り言

バンビことけーちんの、あくまでも「独り言」デス☆

講演しました「うちの子よその子ごちゃまぜ子育て」@新潟市(2013.10.29)

2013-11-06 21:13:04 | 講師

10/28(月)に新潟入りし、「鎚起銅器職人・大橋保隆 http://higesyokunin.lovepop.jp/くん」にお招きいただいて、11/29(火)新潟で講演してきました。

わたし、自分が講演主催者だった時代が長くて(今も時々)、その会を成功させるために、何度も話し合いをし、会場を取り、チラシを作って配り、声をかけ、拡散し、講師の宿泊先を手配し、ご飯をどうするか考え、せっかくなら喜んでいただきたい♡とそらもう最善を尽くすのです。

それは大変でもある以上に喜びでもあり、楽しんでやるわけだけど、自分が講演に行った先では、主催者さんやスタッフさんがそれをしてくださってるんだなって。

そして参加者の方は、わたしのためにわざわざ時間を作り、お金をかけて参加してくださる。
子どもっちがいる方は時には誰かに預ってもらうこともあるでしょう。

わたしのために。

そう思うと、涙が出ちゃうくらい(申し訳ないと思うくらいに)ありがたいのです。

今回の講演も、前日寝込んでた私のために、豊田で一緒に活動してる仲間けーちゃんが予定返上して車で乗っけてってくれました。
(豊田の仲間はみんな保護者のよう♡)

学区のママ友ちゃんたちも「がんばっといでー」「気をつけてー」といっぱいのエールをくれました。
(大好きなみんなのこと話してきたよー)

新潟に行く前に立ち寄った「シャロムヒュッテ@安曇野http://www.ultraman.gr.jp/shalom/

ここは、私が24歳のときに初めて訪れて(泊まって)、そん時に知ったシュタイナー、地域通貨、自然農、玄米菜食etc…

今では当たり前になってることも、そのときは、それはそれは驚きの連続だった。
シャロムでの気づきが私の出発点かもしれない。

農ある暮らし・風景が、私にとって一番美しく感じる。
青いトラクターが超カッチョ良かった♡

柿のカーテンにゾクゾクした☟

ヒゲ職人大橋くんのお仲間たちが美味しい料理を作ってきて迎えてくれました♡
わたしはまのっちの作品「原発ベイビーちゃんhttp://on.fb.me/1cRmdWiを連れてったよ♪ 


2泊目に泊めさせていただいた良さん一家(1泊目はお風呂も♡)には、あったかいおもてなしをいただきました。

新潟のおもちゃ屋さん「クルテクhttp://www.krtek.ne.jp/さんは定休日にも関わらず開けてくださって、いっぱいお話しできました♡
(前からずっと友だちだったような安心感)

新潟の海も空も素晴らしすぎて、もうそれだけで十分しあわせでした。

鳥さんの足跡?

風がデザインしてる。自然美にはかなわない。

新潟3daysで大好きな人、大事な人がまたいっぱい増えちゃった。

帰路、新潟がもし天災などで被害に遭ったら、私はこの大切な人たちのことを放っておけないなって思った。
こうやって全国に家族のような大事な人が増えていくんだな。
 

けーちゃんがずっとツイキャスで中継してくれてました。

まゆみさんの描く「ホスピス構想」実現するといいなぁって思ってる♡
ぜひ、聴いてね♡

「井上まゆみさん講演」ツイキャス録画
http://twitcasting.tv/banbi_keitin/movie/23709430
http://twitcasting.tv/banbi_keitin/movie/23710108

中根桂子「うちの子よその子ごちゃまぜ子育て」
http://twitcasting.tv/banbi_keitin/movie/23711248
http://twitcasting.tv/banbi_keitin/movie/23711392

夜の対談
http://twitcasting.tv/banbi_keitin/movie/23736422

お招きしてくれた大橋くん、ありがとう。
まゆみさんと出会わせてくれてありがとう。
出会ってくれたみなさん、本当にありがとう。
ボヘミアンな私の体調を始終気遣ってくれたけーちゃん、ほんとに助かりました。
 

わたし、講演のお仕事大好きだなってしみじみ思っちゃった。
またどこかにお招きいただけたら嬉しいです♡


今回の講演の告知文

 

「自分の責任で自由に遊ぶ」
今回のyasutacafeは
「子育て」をテーマに
愛知県豊田市で
子供のコト
原発のコト
自然のコト
と様々な活動を続けている
人の輪作りの達人「けーちん」こと中根桂子さんと
新潟県阿賀野市で
子供のコト
放射能のコト
健康のコト
と活動を続けてる
ホメオパス井上真由美さんをお迎えして開催します。

けーちんが世話人をしているプレーパーク
そのテーマのひとつが
「自分の責任で自由に遊ぶ」
これは
今の大人にもとても必要なコトだと思います。
こどもも大人も向き合って
禁止事項から解放されて
それぞれのカタチで
それぞれの責任で楽しむ世の中。

「伝える・繋がる・広がる」
今回は二人のお母さんのお話と共に
こどもと一緒に成長できるような
時間の共有にしたいと思います。
そして
集まってくれたみなさんと
仲良く繋がれる時間にしたいと思います。

こども達の未来にも選択肢を
いっぱい手渡せるように
心よりお待ちしております。

会場は自家製の野菜をふんだんに使ったナチュラル料理
青山海岸ネフさん
025-267-7009
新潟市西区青山海岸1437-2
http://www.tiny.jp/nef/nef/toppu.html

◎昼の部
受付開始 9時30分より
10時~11時 まゆみさんのお話
        「今私が伝えたいコト~ホメオパシーから放射能まで」
11時~12時30分 けーちんのお話
        「うちの子よその子ごちゃまぜ子育て」
終了後みんなでお食事会
大人1,200円(フリードリンク付)+お食事代
お食事のご注文を当日お願いします!
一緒にご飯をしましょう。

◎夜の部
受付開始18時30分より
19時~20時30分 「おかあさんの繋がるチカラ」けーちん&まゆみさんの対談
終了後みんなでお食事会
大人3,000円(お食事&フリードリンク付)

定員40名
(限られたスペースですのでお互い様でお願い致します。)

yasutacafe活動で収支がプラスに成った場合は
福島と新潟の交流イベントいのちキラキラ希望の風フェスタに
全額を寄付させていただきます。

お問い合わせ&お申し込みは
yasutacafe大橋までメッセージをお願いします。

けーちんプロフィール
中根桂子さん
愛知県豊田市在住
2人の娘の母
木のおもちゃ「バンビーノバンビーナ」経営
温熱刺激療法イトオテルミー療術師
冒険遊び場プレーパーク世話人
講演会、文章書き
枠の無い活動で豊田から発信してゆく「人の輪作りの達人」

まゆみさんプロフィール
井上真由美さん
新潟県阿賀野市五頭山の麓在住
2人の娘の母
マリーゴールド代表
ピュアソウルジャパン代表
看護師からホメオパスへ
いのちキラキラ希望の風フェスタなど福島と新潟の交流を深めるイベント主催



この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 講演しました「劇だけじゃないっ!おやこ劇場の魅力について... | トップ | 【すぐ見てかくさーん】「秘... »
最新の画像もっと見る

講師」カテゴリの最新記事