バンビの独り言

バンビことけーちんの、あくまでも「独り言」デス☆

イベント、その後

2007-09-08 18:23:24 | 子育て親育ち
今日は地域の運動会(おまつり?)「ふれあいカーニバル」がありましたー。小学生、地元の幼稚園、保育園、交流館、老人会などなどの人たちが集まる、恒例行事なの(^_-)
私、イベントとかおまつりを「冷ややかに見てる人」よりも「楽しめちゃう人」の方が個人的には好きなので、娘たちをできるだけ地域の行事には連れていきたいと思ってるの。でも、このイベントは、参加すりゃたくさんの景品がもらえて(じゃんけん大会に参加すれば、勝たなくても「参加賞」でジュースを2本ももらえる)まさに「サービスされまくり」だったり、ゴミが大量に出たり、いろんな毒々しいもの(!)を大量に食べることになったりと「悶々」とすることも多いんだ。ま、もう小学生なんだから「心の栄養」重視すべきだと諦めるようにしておりますが~。

私は「かき氷屋さん」のお手伝いをしたんだけど、仕事の見返りとして「かき氷食べ放題」の特権がついてくるの。去年は娘たちもめちゃめちゃ食べまくっていたので「そんな色のシロップ、いっぱいかけないで!」と始終険しい顔をしてたり、着色された娘の舌を見ては「うわー、こわっ。病気になってもしーらんー」と嫌味を言ったり。そんな去年の経験から、今年はシロップ持参で行きました。これで心おきなく何度も「おかわり」させてあげられたよー。
他にも、フランクフルトを買う代わりに、娘の大好きなアメリカンドッグ(生活クラブのウィンナーにホットケーキミックスで衣をつけて油で揚げる)をたくさん作って持ってったり…母も娘も納得できる妥協点を見いだしての参加だったので、今回は心から楽しめました~。
それにしても「出かける」と言えばMy箸の準備をしてくれたり、かき氷のカップは捨てずに使い回し…「petitバンビ」化してる長女に笑った(*≧m≦*)

でも、おまつりにつきものの大量のゴミには毎度傷心。いろんなお店が出てたけど、かき氷屋さんだけでもゴミ袋6つ分くらいのゴミが出てた。トータル600食分は売れた計算だから、600個のカップはゴミになり…。なのでゴミ袋2つを持ち帰り、娘と3人で水張ったバケツですすぎ洗いをし、200個くらいのカップをうちのフェンスに干しました(画像)。これも、自分を納得させるために、です。
「ゴミになるものを買わない」が原則だけど、おまつりではそういう訳にもいかないし…。リサイクルでもやらないよりはマシだよね。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 田中優さん講演会(at岡崎) | トップ | まのあけみさんコンサート »
最新の画像もっと見る

子育て親育ち」カテゴリの最新記事