バンビの独り言

バンビことけーちんの、あくまでも「独り言」デス☆

ゆめまちねっと便り☆82

2009-03-04 15:09:50 | プレーパーク
静岡で活躍中の、たっちゃん、みっきーご夫妻が運営している、居場所作りのMLです。
このお二人、ほんとに素敵な方で大好き
定額給付金は、こういった活動をしている方たちを応援するために使いたいな

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【知人・友人にどんどん転送してくださーい!】
★━┓    ★━┓    ★━┓    ★━┓   
┃ゆ┃┏━┓┃ま┃┏━┓┃ね┃┏━┓┃と┃┏━┓
┗━┛┃め┃┗━┛┃ち┃┗━┛┃っ┃┗━┛┃82┃
    ★━┛    ★━┛    ★━┛    ★━┛  
                  発行:2009年3月2日 892通
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 子どもたちの居場所づくり事業として年間100日、取り組ん
でいる「冒険遊び場たごっこパーク」。

 2月9日(月)の開催日では、夕方遅くに片付けを始めた頃、
小学5年生の頃から来ている現中学3年生のヒロキが「たっ
ちゃーん、まだ遊べる?」と息を切らしてやってきた。
「おー久しぶり!月曜日に来るなんて珍しいね。」
「うん、今日、私立校の受験が終わったからさ、なんか、スカッ
としたくて。久々にベーゴマ、やろっ。」
「おっ、いっちょ、やりますか。」

 2月23日(月)の開催日は、冬の冷たい雨が時折激しく降る
天候。今日は誰も来ないだろうなぁ…と思いながらも、公園
の一角で焚き火をして、暖をとっていると、6年生のマユと5
年生のリナが元気いっぱいにやってきた。焚き火でお玉に
入れた砂糖水を煮詰め、なんと雨の中、水溜りでそのお玉
を冷やしてベッコウ飴を作る二人。(画像添付)

 このところ心労重なる出来事に巻き込まれ、このメルマガ
の発行やブログの更新もままなりませんでしたが、僕らを
頼りに遊びに来てくれ、嬉々として過ごしていってくれる
子どもたちの姿に、これからも地道に一歩、また一歩…、
進むべき道はいつも子どもたちが導いてくれることを忘れず、
活動を継続していこうと改めて思わされました。
                     (たっちゃん@渡部達也)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 久々に事務局長・みっきーです。みなさん、定額給付金の
話題は毎日、テレビ・新聞で耳目にしていますよね。消費の
刺激策ということですが、市民活動を支える募金に使ってみ
ませんか?
 受給されたらぜひ、ゆめ・まち・ねっとに募金を!
 必ず、確かな活動の継続でご意志に応えます!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

主なトピックス

【 参加者募集 児童精神科医・佐々木正美先生勉強会 】

【 青少年育成カウンセラー・伊藤幸弘先生の講演を仲介 】

【 冒険遊び場たごっこパークに大学生の視察が続々 】

【 参加者募集中 春休みキャンプin富士山こどもの国 】


宣伝

【 あの映画「もののけ姫」がなんと300円で鑑賞できます 】

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【 参加者募集 児童精神科医・佐々木正美先生勉強会 】

児童精神科医・佐々木正美先生は言います。
「手のかからない子がいい子だなんて、そんなのは大きな
まちがいですよ。人生のどこかで、親は子どもにたっぷり手を
かける必要があるんです。」
ベストセラー『子どもへのまなざし』の著者であり、子育てとく
に育てにくい子の子育ての専門医である佐々木正美先生が
たくさんの子育ての悩みに、あたたかく、時に厳しく、真摯に
答えてくれる子育て応援勉強会を企画しました。

開催日時/5月2日(土) 12:30~16:30
会場/富士市民活動センター(富士市吉原商店街)
受講料/8,000円(夫婦で参加の場合、1組10,000円!)
受講定員/申し込み先着30名(残席18名)
受講対象/子育て中の親および子どもと関わる仕事・活動を
されている方(ほか、関心のある方はどなたでも)
内容/受講者から子育てについての疑問や悩みを質問して
いただいたり、日ごろ考えていることなどを出していただき、
その一つひとつに佐々木先生から具体的な助言や解説をして
いただく少人数制のぜいたくな子育て応援勉強会です。
どうぞ、自分のお子さんのためだけでなく、近所に気になる子
がいるなぁと感じている方もその子が周囲の理解ある愛情で
豊かに成長できるようこの勉強会にご参加ください。

詳しくはこちらをご覧ください。
http://yaplog.jp/yumemachinet/archive/69

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【 青少年育成カウンセラー・伊藤幸弘先生の講演を仲介 】

 ゆめ・まち・ねっとでも、講演会や勉強会をたびたび依頼して
いる青少年育成カウンセラーの伊藤幸弘先生の講演会や勉
強会を当方で仲介させていただくことになりました。

 講演会では“私の体当たり子育て・子直し論”“親が変われ
ば子どもも変わる”などのテーマで、非行問題の本質ともいえ
る親子の関係性等を通し、問題解決のための実践的な取り
組みと対応について切々と問いかけます。実体験からくる言
葉には重みと説得力があり、子どもというかけがえのない希
望を改めて大切にしていこうと思える講演内容です。
開催事例 ↓ ↓ ↓
http://yaplog.jp/yumemachinet/archive/56

 また、勉強会では、参加者の悩みや疑問に答えながら、乳
幼児期から思春期、青年期までの子育てにおいて大切なこと
を一つひとつ丁寧に読み解いてくださいます。
開催事例 ↓ ↓ ↓
http://yaplog.jp/yumemachinet/archive/62

 200~300人規模の講演会から10~20人程度の勉強会まで、
伊藤先生を講師としてお呼びしたい方はメルマガへの返信で、
1主催者
2開催予定地(○○県△△市)
3開催希望日時(できればいくつか候補日を)
をご連絡ください。
 講演謝金はゆめ・まち・ねっとの仲介で極力、主催者の予算
に見合うように伊藤先生に交渉しますので、ご相談ください。

伊藤幸弘先生略歴。
1952年 神奈川県平塚市に生まれ。高校中退後に構成員
15000人の暴走族「相州連合」の二代目総長を経て、自らの
非行・更正経験を生かした青少年育成カウンセラーとして活動
を始める。
以来、非行・いじめ・不登校・薬物・家庭内暴力などの問題を
抱える子どもの親たちからのSOSに応え続けている。その
活動は、マスコミでもたびたび取り上げられ、大きな反響を呼ぶ。
1999年 衆議院青少年問題特別委員会で、現在のスクール
カウンセリング制度導入の提案、意見陳述を行う。
子育て協会静岡支部長、静岡県教育協同組合顧問など兼務。
青少年育成コーディネーターとして活動するほか、問題のある
少年・若者を自宅に預かり家族としての愛情を身を持って経験
させ、更生へと導いている。
また、TV、ラジオ、著書で、自らの半生、子育ての秘訣といった
ものを発信し、沢山の人に子育てのヒントを与えている。
●著書
『こんなオレでも生きててよかった』
『きっと、甦(よみがえ)る』
『子供に悩まされる親 親にダメにされる子供』
『体当たり子直し』
『マジだぜ』
『少年院からの手紙~僕たちはいらない人間ですか?』

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【 冒険遊び場たごっこパークに大学生の視察が続々 】

 冒頭のコラムでも紹介した子どもたちがはちゃめちゃに遊び
まくっている「冒険遊び場たごっこパーク」。子どもたちの姿
からいつもいつも新しい発見と学びがあります。
 そんな発見と学びを共有したいと県内の大学生たちが見学
に来てくれます。僕らにとっても次代を担う人たちに志を伝え
る絶好の機会。今から交流が楽しみです。
 
[冒険遊び場たごっこパーク 今月の開催予定]
 3月6日(金)・7日(土)・8日(日)・9日(月)
 3月20日(金)・21日(土)・22日(日)
[場所]  富士市島田公園および小潤井川
[参加費] 無料(募金に支えられた活動です。)

●静岡大学 先生2名・学生10名 3月20日見学
 (うち2名、たごっこはうす宿泊)
●浜松学院大学 先生1名・学生9名 3月21日~22日見学
 (全員 たごっこはうす宿泊)

子どもたちの様子とそこから感じることをブログで発信中。

 この活動はどんな家庭の子どもでも遊びに来れることを願い、
参加費無料での活動を続けています。
 ブログを読んで共感いただけましたら、ゆめ・まち・ねっとを
支える募金をぜひお願いします。
 ご意志は確かな子どもたちの居場所をつくるという形で、
必ず還元します。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【 参加者募集中 春休みキャンプin富士山こどもの国 】

開催日/3月24日(火)~26日(木)
対象/小学3年生~6年生
場所/富士山こどもの国(パオ宿泊)
参加費/20,000円
(26日に離任式出席の場合は相談に応じます)

詳しいお問い合わせはメールでお願いします。

これまでのキャンプやお泊り会のようす

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【スポンサーPR】
ゆめ・まち・ねっとの活動をデグチホームズさんが支援して
くれています。
住宅リフォーム・店舗改装・改築・増築・新築は
デグチホームズさんへ ↓ ↓ ↓
http://www.deguchi-home.co.jp/index.htm

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【 あの映画「もののけ姫」がなんと300円で鑑賞できます 】

 富士市交流プラザに勤務する幼馴染のダンナさんから富士
市交流プラザ主催の春のマル得情報が届けられました。

日時/3月27日(金) 開演18:30
会場/富士市交流プラザ
      2階多目的ホール(富士市富士町20番1号)
入場料/前売券:1席300円、当日券:1席500円
チケット購入先/富士市交流プラザ 、 ラ・ホール富士
問合せ/富士市交流プラザ (0545-65-5523)

 当日は映画「もののけ姫」鑑賞会に続いて、富士・富士宮
エリアのコミュニティFM「ラジオf」のパーソナリティさんたち
による公開録音トークショー「ペットの魅力と共生の魅力」も
繰り広げられます。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【スポンサーPR】
静岡県からの依頼を受け、県の少子化対策への取り組みを
伝えるサイトにリンクするバナーをトップページに2箇所貼り
付けています。バナーをクリックしてご覧になってみてください。
 こちらから
http://www.h6.dion.ne.jp/~playpark/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 
【 パピーウォーカーやっています 】

 盲導犬候補生の仔犬(パピー)を家族の一員として育てる
ボランティア「パピーウォーカー」をたごっこはうすでやってい
ます。名前は「ダンク」です。
 将来、視覚障害のある方のために活躍できることを願って、
大事に大事に育てたいと思います。
 ダンクとのふれあいもできますし、盲導犬クイールの活躍を
描いた本やDVDも置いてありますので、ぜひ、たごっこはうす
にいらしてください。

 また、次女・チアキがそんなパピーウォーカーの日常をブログ
で発信中です。見てやってください。

 パピーウォーカーはまだまだ不足しています。ブログを見て、
我が家でもやれそうかなと思ったら、こちらにアクセスしてみて
ください。
http://www.moudouken.net/index.php

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【ゆめ・まち・ねっと活動応援Tシャツは一枚で二度おいしい!?】

ゆめ・まち・ねっとでは、水の導化師・不破央さんのデザイン、
「NPO法人障害者活動支援団体げんきむら」さんの製作によ
るオリジナルTシャツを募金のお礼に差し上げています。
Tシャツ募金をしていただくと、子どもたちの居場所づくりに
つながるとともに、障害のある人たちの就労支援にもなります。

詳しくはこちらで
http://yumemachin.exblog.jp/7924615/
  
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【 ゆめ・まち・ねっと活動紹介DVDもあります 】

詳しくはこちらで
http://yumemachin.exblog.jp/3826075/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

人にやさしいまち そして 人がやさしいまち

 NPO法人 ゆめ・まち・ねっと
 http://www.h6.dion.ne.jp/~playpark/
…………………………………………………………………
〒416-0939 静岡県富士市川成島74-1
メール yume-machi-net@r5.dion.ne.jp
TEL/FAX 0545-65-4187
携帯 代表   たっちゃん@渡部達也 070-6552-3644

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

富士・富士宮エリアの情報は…コミュニティFM84.4Mhz「ラジオf」
http://radio-f.jp/index.html

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3月のお話会「岡崎」「豊田」 | トップ | STEP最終章 »
最新の画像もっと見る

プレーパーク」カテゴリの最新記事