バンビの独り言

バンビことけーちんの、あくまでも「独り言」デス☆

蒲郡旅行

2007-04-03 20:52:26 | 子育て親育ち
日~月はじーじばーばに1泊旅行に連れてってもらいましたー。最初は「夫はお留守番」の予定だったのだが、仕事が急にキャンセルになったため、直前で同行できることになったのー!1年半ぶりの家族旅行(いつも、旅行はパパ無しデスから)!
行く先は蒲郡。まずは、ラグーナ蒲郡の大きな観覧車を背(写真)に海岸で流木&きれいな貝殻探し。遊園地が眼中に入ってないのか、「あそこに行きたい」「観覧車に乗りたい」などと一言も発しない2人(笑)。前夜が大雨だったおかげか、素敵な流木いくつか拾えたよー(幼稚園のバザーで使います☆)。
ホテルはサービス精神旺盛な贅沢仕様だった…。こりゃ「環境教育」をするチャンスではないの!当然、My箸使用。「私たちには健康で歩ける足があるのに、私たちだけのために重たい箱を電気で動かすのはもったいないよね」とエレベーターを使わず移動はなるべく階段で。ペーパータオルは使わない、バイキングでは残すほど盛らないetc…。

この旅行であたしゃ夫を惚れ直しちまったよ。私が子ども達に伝えたいと思っているコトを、彼はごくごく自然に受け入れて協力してくれる。自分の欲のために行動することはせず、親としての正しい姿勢を見せてくれる。だから、全く怒ったりしないのに、彼は常に静かな威厳を保っていて、子どもたちはパパの言う事に逆らわない(あんなに反抗的な長女ですら、パパには素直に従います)。
他にも、実父が見ず知らずの子どもに親切に話しかけている姿を見たり(私「自分の家族だけが大事」「我が子だけが大事」って人は苦手なのデス)、実母が「子どもの遊び」に「口を出さず、じっと見守る」姿勢だということが判明したり(と思えば、70歳近いってのに、100メートルもあるローラー滑り台につきあったり。笑)、親に頼れないところで姉妹が助け合う姿を目撃したり…旅行って、いつもの生活と違って精神的余裕があるから、普段では見ることができない家族の「良いところ」をたくさん発見することができるんだね。たまには旅行するのは大事だなぁってしみじみ思いました♪

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お詫びとお願い | トップ | いじわる心 »
最新の画像もっと見る

子育て親育ち」カテゴリの最新記事