お寺の奥さんの幸せな暮らし

自分も他人もみんな幸せな暮らしを目指してます。
自分の体験や本や人から教えてもらったりした幸せになるタネを紹介します。

イライラしない人は気分がイライラの原因だと知っている

2019年12月23日 | ストレス解消法
昔に比べるとイライラすることが減ったSORAです。

よくイライラする人は、イライラの原因を周囲のせいだと思っています。
これがそもそもの間違い。

ほとんどの場合イライラするのは自分の気持ちが原因です

それがわかっているたけで、ずいぶんイライラは減らせますよ。

人って、気分が悪い時は、悪い情報を求めます。
逆に気分が良い時は、良い情報を求めます。
人は、その時の気分と同じ情報を記憶しやすいという傾向があるのです。。


気分の悪い時は、良いことあっても覚えてないけど、悪いことはずっと記憶に残ります。
気分が良い時は、悪いことは覚えてなく、良いことは覚えています。

気分の悪い時は、意識して良いことを探すといいですよ。

イライラしてるなと気づいたら
落ち着いて、自分の心をポジティブになるようにしましょう。

相手にあたるのではなく、
客観的に自分をみて
自分の中に答えを見つけるようにしましょう。

たとえば、イライラしたら
すぐにひとりになって「私、今〇〇に怒っている!」と、
自分に宣言して数分間気持ちを吐き出してみる。
そして考えるのをやめる。

ネガティブな感情を認めることで
相手にあたらなくても短時間でスッキリする方法です。
人間関係にイライラすることが多い人におすすめです。

いつも機嫌のいい自分でいればイライラしませんよ 




コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。