お寺の奥さんの幸せな暮らし

自分も他人もみんな幸せな暮らしを目指してます。
自分の体験や本や人から教えてもらったりした幸せになるタネを紹介します。

好きか嫌いかは相手の態度で決めてます

2014年11月17日 | 心・考え方
好きな人か嫌いな人かを決めるのは、
好みとか外見で判断することも多いと思いますが、
それよりも、自分に対してやさしいか、尊重しているかどうかということの方が重要じゃないでしょうか。

自分にやさしいから好き、
自分に冷たくしたから嫌い。
好きだと思ったのに、自分の悪口を言っていたら、とたんに嫌いになってしまう。
嫌いだったけど、やさしくされたら、「あら、案外いい人かも?」なんて思ってしまう。

そんな、その時々の相手の態度で、好きになったり嫌いになったり・・・
コロコロ変わって忙しいことを私たちはいつもしているんです。

同じようなことを自分も相手にしています。
それなのに相手が自分を傷つけたと、ものすごく怒る人がいます。
二度と口をきかないとか、
会わないとか、
好きじゃなかったら嫌いと極端な考え方をする人がいます。

そうすると、人間関係はどんどん狭まってしまいます。
そんな態度を見た周りの人は、面倒な関係は嫌なので近寄ってこなくなります。
人が来なくなるということは、いいことも起こりにくくなるということです。

いつも常に自分のことを100%考えてくれている人はいません。
それなのに、自分が好きな人は、いつも自分が好きに違いない、
そんな幻想にとらわれてしまうのですね。
誰だって一番大切なのは、自分なのです。

相手の態度にコロコロ振りまわされるのは不本意なのですが、
なかなかこれが難しいようです。




ぽちっとしてくれるとうれしいです
人気ブログランキングへ


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。