お寺の奥さんの幸せな暮らし

自分も他人もみんな幸せな暮らしを目指してます。
自分の体験や本や人から教えてもらったりした幸せになるタネを紹介します。

自分をほめるきっかけを作る

2021年03月06日 | 自分を好きになる方法

自分のことをほめるのが苦手な人は、

積極的に、自分をほめるきっかけを自分で作りましょう。

ほめられるのを待ってるより自分から作るのが効率的です。

 

ひとつの方法は、他人に「ありがとう」を言うことです。

 

スーパーの店員さんに「ありがとう」

宅配のお兄さんに「ありがとう」

旦那さんが何かしてくれたら「ありがとう」

家族に簡単なお願い(お醤油とってとか・・・)をして「ありがとう」

最初は、毎日言う「ありがとう」の回数を決めるといいですね。

 

万が一、人に会わなかった日は、

お日様や空気やご神仏に「ありがとう」って言うのもありですよ。

 

感謝をすると気分が良くなります。

「ありがとう」を言う自分、好きですよね。

 

「自分ってえらいなぁ」という機会を増やしていきましょう。

 

道に落ちてるゴミを拾うとか、

誰かに何かあげるとか、

毎日本を読むとか・・・

 

ほめるきっかけをたくさん作って自分を好きになりましょう 



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。