お寺の奥さんの幸せな暮らし

自分も他人もみんな幸せな暮らしを目指してます。
自分の体験や本や人から教えてもらったりした幸せになるタネを紹介します。

幸せになる時間の使い方

2020年04月19日 | 幸せになる方法
一日は24時間しかないから
やりたいことから時間を使うと良いですよ。

食事の時にわざわざ嫌いなものから食べて
満腹になって
好きなものを残す人はいませんよね。

時間の使い方も同じ考え方です。

やらないといけないことは限りがないので
やりたいことを優先すると
自分のための時間はなくなってしまいます。

理想は、やらないといけないことがやりたいこと。

完全には無理かもしれませんが
これが済んだらあれをしようと考えてすると
やらないといけないこともちょっと楽しくなりますよ。

最初は少しからでもいいので、
自分の時間を一日の中に所々に確保して
残った時間をやらないといけないことに使うようにしましょう。

仕事以外にも子育てや介護をしている人は、
「自分の時間はない」という人もいると思うけど
自分ひとりでがんばるのは限度があります。

完璧にしようと思うと倒れてしまいますよ。
元気でいるためには自分時間は必要なんです。

家族に協力してもらったり、
行政の力を借りたり
手を抜ける所はどんどん抜いてください。

家計が破綻するほど使うのは困りますが、
他人の時間はお金で買えます

自分のためにお金をかけるのは悪いことではありません。
むしろ自分にお金をかけることに罪悪感を持つ方が
自分を大切にしてないという事なので問題です。

また、ひとりでがんばるよりも他人を頼った方がうまくいきますよ。

自分だけでがんばらないで
人に助けを求めることができるのが
大人の考え方です。

ひとりでは生きていけないんですよね。

いいことも悪いことも人が運んで来ますよ 




コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。