小旅行の小部屋

カメラだったり、歩きだったり
基本カメラを使って何か撮る。

自転車乗りの為に、たまには医療人らしいことも。。。

2006年02月12日 | 臨床
たまには趣向を変えて。。。
自転車乗りもどきな事を最近していますが、
先月ひざが痛い!!と言うことがありまして、
自分自身「鍼灸師」と言うこともありまして、
痛みの割りに早く回復したように思います。
で、ちょっとレクチャーしてみましょう。
だいたい、練習後冷やすと言うことをしている人も多いと思いますが、
これは正解。
野球の投手がベンチで肩になにかのせているシーンがありますが、それがそう。
ところが、その後風呂に入りますね。
ここで、ゆっくりつかり、疲れを癒したいでしょうが、炎症を起こしかけている膝にはNG。
でも、ゆっくりつかりたい。
そんな時はどうするか。。。
上がる直前に冷水でしぼったタオルを膝に当ててしばらく置く。
これだけで、結構違うと思いますよ。
私は、膝を痛めてから、自転車乗った日はこれを実行しています。

ちなみに「鍼」で痛みを取るのは簡単。でも、治った訳ではないですので、無理は禁物。
私は「皮内鍼」と言う鍼を埋めておく施術をしますね。
自ら体を張って「自転車膝」の治療法を実験しています。。。

ちなみに痛めた場合、階段がきついと思いますが、そんな時は。。。
上る時。
健側(痛くない)の足から上る。
患側(痛い)を健側と同じ段に引き上げる。
降りるとき。
患側から降ろす。
健側を患側と同じ段に下げる。
これです。これが、膝に優しい階段の昇降。

これは、僕の思うところではありますが、、、
意外と負担が掛かっているのは
「大腿筋膜張筋」とそれにつながる「腸けい靭帯」ではないかと、、、
腸けい靭帯の停止部が膝の外側なので、そこに負担がかかり膝が痛くなるのではないかとにらんでいます。
この筋肉は解剖の本によって書いてあることが違うので困ってしまうのだが、、、
股関節を屈曲したとき、同時に内旋もしているので、自転車をこいでいる時は必ず動いていると思われる。膝を外に放り出してこいでいる人はいないだろうからね。

自転車に限らないけど、膝の痛い人は腸けい靭帯が原因ではないかと思い、ここに鍼を施術することが、僕は多いです。

原因はケースバイケースですから、決め付けてはいけませんけどね。。。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほほ~ (数奴)
2006-02-13 10:46:16
いや~ためになります。

今は妊娠後期なので自転車に乗る事はまずないですが・・・。



最近は腰と尾てい骨が痛いです。

多分お腹が大きくなったせいでしょうが。

あいかわらず、肩コリには悩まされてます。

お風呂はいった後でも首をまわしたら

ゴリリリリって音がします・・・・

返信する
ひざが.... (金魚)
2006-02-13 23:08:07
おじゃまします。きんぎょでし。



先日自転車でスノ~ライドを楽しんでいたら落車。

右ひざから落っこちました(涙)



靱帯をのばしてしまったらしいです。



じっとゆっくり静養しか完治はないのでしょうか?

返信する
らしくなってきた。 (管理人)
2006-02-13 23:49:43
数奴さん

妊娠後期は産道確保のため、骨盤の本来不動の関節が緩むらしいです。

おそらく、その為に仙腸関節が緩み負担が掛かっているものと思われます。

出産後と言わず今から、底の固い靴は避けてくださいね。



金魚さん

捻挫というか靭帯損傷ですかね?

軽症なら湿布と包帯固定で2週間くらい安静ですかね?

ちょっと軽症とは言いがたい怪我だと、完治に2ヶ月くらい、しばらくは装具固定が必要かも。

病院行くのが手間なら、市販の湿布に剥がれないようにサポーターをして、膝に負担をかけないようにすれば、OKと思われます。

サポーターは抑えていればOKですが、スポーツ用のゴツイやや固定力のあるやつだと尚OK。

しばらくは、膝をやさしく使ってくださいまし。

本文にある階段の昇降を実践してくださいまし。

とは言っても、実際僕が診たわけではないので、あくまで教科書的な回答です。

不安でしたら、整形外科を受診してくださいね。
返信する
バレンタインデーに (数奴)
2006-02-15 12:48:18
小三治師匠の独演会に行ってきました~

めちゃめちゃ楽しかったです。

しかし、一番端っこの席だったので

首が猛烈に痛くなりました。

でも、動いている小三治師匠が観れて感激でした!
返信する
あららら (数奴)
2006-02-15 19:38:57
あ!なんかコメントが連呼してる・・・

すいませ~ん。

baianさんにしか削除できないのかしら?

お手数かけますが削除お願いします。

興奮しすぎでした・・・
返信する
すばらしい。 (管理人)
2006-02-16 23:35:55
出来心にお茶汲みですか。。。

意外と好きなのが転失気。

この噺、こっけいで大好き。

知らないと言わない和尚も和尚だけど、花屋さんもみんな知らないとは言わない。。。

すごい方々だ。。。

裏は花色木綿。

箪笥にもなんにでも、裏は花色木綿。あたたかいとか言うヤツね。

お茶汲みはリアルに聞いたことがないので、うらやましい。。。

小三治師匠の廓噺ってイメージないなぁ。。。

なんか、聞いてみたいっす。

あっ!あたくし独演会じゃないですけど、来月師匠のトリのホール寄席に行ってきます。
返信する

コメントを投稿