小旅行の小部屋

カメラだったり、歩きだったり
基本カメラを使って何か撮る。

腰痛には指圧らしい。

2006年02月17日 | 臨床
腰痛治療はやっぱり指圧=理学療法より効果的―台湾大が調査 (時事通信) - goo ニュース

指圧ねぇ。。。
あたくしのマッサージの師匠は指圧師なんですね。
ですから、マッサージと言う名の指圧をしているんですよ。
尤も向こうでは指圧と言う言葉はない筈なんで、日本の指圧を取り入れているか、向こうの似たような手技を指圧と訳しているのかはわかりませんが、中国では「推拿」(すいな)という名前だったと思う。
指圧ってのはあの「浪越徳治郎」師の「指圧の心は母心、押せば命の泉わく」で有名ですね。
師匠は浪越の卒業生ですからね。。。
手技だけ習って理論がないですから、良くないですね。。。
ビデオでも買って勉強しようかな??
いかん!!
オイラ鍼灸師だった。。。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
指圧で・・・ (しいちょ)
2006-02-18 09:38:18
うちの嫁は出産前に逆子を戻してもらい

出産後に骨盤のズレを直してもらいました。

出産後 うつ伏せで寝れなかったのが

直っちゃいましたよ。びっくりですね。
返信する
おぉ (管理人)
2006-02-19 00:17:18
指圧で逆子が治るんですか??

はじめて聞いた。。。

逆子はお灸と相場は決まっているかと思っていました。。。

勉強不足です。。。

うつ伏せが辛い状態を治すのはテクがいるんですよ。

あたくしは、SOTブロックと言う道具が無いと治せませんよ。。。

指圧で治すって。。。どこにアプローチするんだろう。。。
返信する

コメントを投稿