小旅行の小部屋

カメラだったり、歩きだったり
基本カメラを使って何か撮る。

ビンディングペダルを買ったよ。

2006年02月12日 | 自転車
ペダルと靴を購入した。
以前考えていた通り、シマノのA520とRT50の組み合わせで買った。
型番で書いてもマニアな方々にしかわからないので、簡単に説明。
A520
自転車のペダルです。靴と固定するのでビンディングペダルと呼ばれる。
マウンテンバイクで使われるSPDペダルをロード用にアレンジした軽量で安い優れもの。
RT50
それ用の靴です。
ロード用の靴は歩きにくいらしいので使い勝手のよいSPDペダル用のツーリングモデルを購入。
本物のマウンテンバイク用は靴底がスパイクになっているので舗装路では歩きにくい。山道で本領を発揮する。
と言う事でロードバイク快適使用の完成。
靴とペダルを固定することで足のポジションが固定されこぎ易い。その上、足を引き上げるときも推進力を得られるため、360度パワーが路面に伝わる事になる。

使ってみた感想。
早速入間川サイクリングロードで慣らし。
実にこぎ易い。若干フラットペダルより速くなった感じがする。
風の影響とかもあるから一概にはいえないけど、スピードメーターの平均速度が2キロ位速くなっている。
ついでにウエアも今日デビューさせた。
自転車用のタイツだ。
パンツをはかないものなので、実際結構抵抗があるウエアだ。
尻にパッドが入っていて、自転車を漕ぐ足の形を考慮して作られているから実に快適。
自転車から降りたら危険なファッションと化す。。。
自転車から離れてはいけないのだ。。。
この手の自転車用のウエアは結構抵抗があったので、今まで避けていたんだけど、この前、インナー要は自転車用の下着(パンツ)を買ったんだけど、これが快適でそんなら本格的なヤツを買っちまえ!!と言う事で買っちまった。

まぁ、これで一通り道具が揃ったので出費は控えめになるかな??

あぁそうそう、、、この手の事を面白おかしく書いているサイトがあるので興味のある方は覗いてみては。。。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいですねえ (しいちょ)
2006-02-12 17:52:12
昨日は風も少なくて 走って気持ちよかったでしょうね。自転車から降りなければ サイクリングウエアは

機能的、道具は全て機能的ですねー
返信する
いいですね! (管理人)
2006-02-12 21:31:53
昨日は良かったけど、今日は風強すぎ。。。

家で寝てました。。。

サイクリングロードを走っているとカッコイイウエアを着ている方もいるんですね!

どこに売っているのかしら??

SPDはMTBから使っているので慣れるのは早かった。。。

個人的には正解な組み合わせでした。
返信する

コメントを投稿