小旅行の小部屋

カメラだったり、歩きだったり
基本カメラを使って何か撮る。

謹賀新年

2013年01月02日 | Weblog
御慶です。
毎年毎年新年はやって来ますが、僕は年末年始のイベントがあまり好きでなく、いつも通り過ごしたいんですが、世の中が(特にメディアが)そんなムードを煽るので難しいですね。

そうは言っても区切りと言うのは必要なわけでして。

去年はカメラだね。
元々、コンデジのポジションに携帯のカメラが入り込んできた訳です。
そう、コンパクトデジタルカメラの存在が薄くなってしまった訳です。

それと、野球場で、どうしてもネットにピントが行ってしまうのを何とかしたかったと言うのもあって、マニュアルフォーカスじゃないとネットは無理かな??と。。。

じゃぁ、一眼レフを買うかなぁ~。
望遠レンズの値段にビビッタ。しかも、馬鹿デカイし。
カメラ自体も大きいし、値段もビックだし。

そんな事を思っていると、マイクロ一眼なるものが流行り始めた。

色々調べてみると、パナソニックのGF-3に新しいレンズが付いたレンズセットがコンパクトデジタルカメラ並みのサイズで登場。


GF-5が出ると言う情報を知らなかったから、値崩れしたんだなGF-3.
なんで、買って数日で型落ちになると言う、悲劇があったけど、

これが大正解。
サイズが小さいから、持ち出しはお気楽だし、写りはコンデジや携帯よりはるかに良いし、それなりにボケるし。
携帯性が良いのが一番のメリットだったと思う。
自転車×GF-3と14-42mmXレンズか20mmパンケーキが最強だと思う。
これが、もしレフ付きのAPS-C機を買っていたら、ここまで持ち出してはいないと思うな。
(他のミラーレス機でも意外とレンズが出っ張るから自転車持ち出しには向かない気がする。)

こんな感じでチャリのベントーBOXに入れられるのはGFシリーズ×パンケーキで無いと無理。
結局クッション性を考えるとこんな感じになるんだけどね。



交換レンズのシグマさんの19mm/F2.8を買ってからは、ほぼ付けっぱなし。
まぁ、面白くなっちゃってね。ボケ方が全然違うから「らしい」写真がガンガン撮れる。


このレンズでホント写真が楽しくなったよ。
太陽に向かって太陽に向かって posted by (C)tigoespark
神域に1番近い。神域に1番近い。 posted by (C)tigoespark
富士山と虹(環水平アーク??)と小鳥富士山と虹(環水平アーク??)と小鳥 posted by (C)tigoespark


最初はスポーツ用に100-300mmを買ったんたよね。
これはこれで正解。換算600mmが7万円弱でこのサイズ。
素人にはちょうど良いよ。ホント。
力投!唐川侑己力投!唐川侑己 posted by (C)tigoespark
こんなのや
清田清田 posted by (C)tigoespark
こんなのが撮れて感激ですよ。

正直、GF-3に100-300mmはアンバランスでしたけどね。


こいつで撮ろうと思うと、自然とファインダーが欲しくなるんだ。
相撲や野球みたいに、土俵に向けていれば良い、打席やマウンドに向けていれば良い的な時はそんなに思わなかったけど、
動くものを追う時はモニター越しはキツイ。手振れ補正で補正しきれないし、枠に収まらないしで。
BI奇跡の編隊写真BI奇跡の編隊写真 posted by (C)tigoespark
こんな感じに収まるのは割と奇跡に近かった。

で、G5お買い上げ。

これ新しいだけあって、良いよ。
露出がほぼ良い感じでカメラで補正する事も少なくなったし、パソコンで補正する事も少なくなった。
GF-3がカメラでの補正が+-3なのに対しG5は+-5出来る。
カメラらしいので、やっぱ操作性は良いです。
と思いきや、GF系のクルクルダイヤルは使いやすい。これはG5でも採用して欲しかった。横に回すのが付いてるけど、GF系の操作の方が簡単な感じ。

100-300mmとのバランスも良いです。


こんな感じのも枠からはみ出る事無く撮れちゃったりします。
滑空滑空 posted by (C)tigoespark

でも、ヴァンガードさんからもらったミラーレス用のバックにはいれにくい。
14-42mmとシグマレンズ装着G5位かな。
あとは、ライカレンズ装着にフード。そんな感じ。
気軽に持ち歩くってのはG5だと無理。
一見一眼レフだし、サイズも近い。
なんで、使い分けになりそうです。

自転車の方は、相変わらず、非競技指向でだるく走ってます。
事故って二ヶ月まったく乗れなかったり、写真優先になったり、休みに限って雨だったりでちょっとサボり気味ですけど。
ローラーも忘れた頃に乗るみたいな感じです。

去年の収穫はなんと言っても輪行をした事です。
ホント新鮮で楽しかったなぁ~。


紅葉と紅い橋紅葉と紅い橋 posted by (C)tigoespark

今年も輪行したいなぁ~。
輪行したいです。輪行したいです。輪行したいです(笑)

あと、ライヴだね。
カシオペアとパヒュームのライブに行きたい。

落語ももう少し新しい顔を開拓しないと、、、
どうしても落語協会会員に偏る。他の団体にも目を向けないとね。

野球は今年は、つば九朗を追って神宮に行こうかな。
無駄にユーチューブ見てたらつば九朗がやたら面白い。
FA宣言は正解だね。
そこからメディア露出が多かった気がするからね。
おかげで、選手そっちのけで神宮行きたくなったからね。
俺が一回でも神宮行ったら、売り上げはつば九朗のおかげだよ。
ファン獲得に貢献しているから、来期の年俸は上がるね(笑)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿