小旅行の小部屋

カメラだったり、歩きだったり
基本カメラを使って何か撮る。

キャノンEOS 70D と マイクロフォーサーズ

2013年10月16日 | カメラ
まぁ、70Dをしばらく使ってみて色々思った。

GF3から始まった写真の趣味も
ファインダー付きG5そして、レフ付きEOS70DとステップUPしてはいるのかな?

結論を言ってしまえば、ミラーレス機が優秀だ。
異論もあろうが、自分はそう思った。

一番の理由は、携帯性だ。
邪魔にならないサイズは持ち運びが楽。
写真を撮る気満々でないと持ち出す気にならないのが一眼レフ、
いつでも持っていけるのがミラーレス(特にGFシリーズ)

そして、電子ビューファインダーにしろ背面のモニターにしろ、写る写真がおおよそ見当が付く。
露出だったり、ホワイトバランスだったり。

ミラーに反射する、そのままの光から、色々考えて露出やホワイトバランスを設定する一眼レフは知識と経験がモノを言う。
お手軽にキレイに写すのは、ミラーレス機だと思う。

そして、言われるほど、APS-Cと4/3センサーに差を感じない。

ほわほわと
ほわほわと posted by (C)tigoespark

ふわりと
ふわりと posted by (C)tigoespark

似た構図で。。。
どっちがどっちでしょう??

上が一世代前のGF3にライカ25mmF1.4 常用ISO感度が800のカメラ
下が最先端70Dにシグマ30mmF1.4 常用ISOが12800のカメラ
どちらも、換算50mm位。
とまぁ、それほどボケ方とかに差はない気がします。
GF3のはハイキー撮影なんで、ちょっと色が白っぽいですけどね。

ではこちら。

豊真将-旭天鵬
豊真将-旭天鵬 posted by (C)tigoespark

GF3+Xレンズ45-175mmF4-5.6
F5.5
150mm(300mm)
ISO 800
1/200秒
-1.3EV
RAW撮影で露出を0に戻してます。

ベテラン対決。安美錦-旭天鵬
ベテラン対決。安美錦-旭天鵬 posted by (C)tigoespark

G5+Gレンズ100-300mmF4-5.6
F5.1
223mm(463mm)
ISO 1600
1/250秒
JPEG


時天空-勢
時天空-勢 posted by (C)tigoespark

70D+タムロン18-270mmF3.5-6.3
F7.1
270mm(432mm)
ISO 2000
1/250秒
-0.7EV
JPEG


こう言うISOを高くしないといけないシーンではセンサーサイズと言うよりは新しい方が進化している感じがする。

見ると、G5位から常用出来るかな。

因みに、
大衆演劇
大衆演劇 posted by (C)tigoespark

G5
F5.6
160mm(320mm)
ISO 3200
1/160秒
-1EV
RAW現像。

RAW現像すれば、結構キレイに仕上がるのに驚いた。
JPEG+RAWで撮っていたけど、結構違うのよ。
JPEGの色を見ながら、RAWで出来る、白飛び最小限みたいな事をしてみた。

但し、野球のようにシャッター速度がモノを言うシーンでは、70Dがいいかな?
タムロンレンズの270mmF6.3ではちょっと役不足で、普通に300mmF5.6が良いかもしれないけど、
M4/3の300mmは600mm相当になるので、魅力は魅力。
一眼レフの600mm相当だと、400mm位になるから、値段ハンパナイしね。



自分の撮影スタイル的には、M4/3機が使いやすい。

GF6を買い、高感度の問題もほぼ解決、Wi-Fiも付いて最高だね。

70DはAPS-C機とは言えやはりデカイ、重い。
レンズを持っていけないから、ズームレンズが便利で多用になる。
キャノンさんはEF-Sレンズに消極的。
もう少し、物欲そそるEF-Sレンズを出して欲しい。
EFレンズを使えばいいけど、でかくなる。
欲しい焦点距離が無いとかね、フルサイズ前提だから。
小さくて軽いのは正義だから、換算で20mm以下と35mm40mm50mmあたりでF1.8以下あるいは安い2.8位のレンズ。
APS-Cのメリットを活かした350mm-400mm位のズームでも単焦点でもいいから望遠レンズ。
望遠や50mmはLレンズクオリティーで出してもいいと思うよ。
本体は防塵・防滴なのだから、対応したEF-SのLレンズがあって良いと思う。

良い所もあるよ。
やっぱ、シャッターを切る感覚は最高。
写真を撮っている気になる。
その気持ちよさはGシリーズに無い。
AFの気持ち良さもそうだしね。
尤も70Dはキャノンレンズを殆ど使っていないので、シグマレンズでの感想。
もしかしたら、キャノンさんはサードパーティーのレンズメーカーのために、APS-C用のレンズをあまり出さないのかもしれないね。

マイクロフォーサーズ陣はもう規格だから、それ用のレンズな訳で、豊富だよね。
単焦点が多いのが魅力。
魚眼から、望遠まで揃っている。凄い。

写真撮るぞ!!って時は70Dを持っていくけど、単焦点が50mm相当と60mm相当しかないからそこが弱点。
40mm相当の小さい単焦点レンズがあると良いな。
EF40mmのパンケーキ位のサイズでEF-S25mmでF値2.8以下を作ってくれないかな。

どっちが良い悪い。って言うよりその人のスタイルに合う合わないって事なんだと思うね。

俺は、G5位のサイズがちょうど良いや。
GF6の携帯感は捨てがたいし。
70Dの撮っている感も良いよね。

ミラーレスの最大のいい所はフィルターが安いこと。
径が小さいから少し安い。
大半が46mmだもの。
一個買えば、だいたい行ける。NDフィルターも、PLフィルターも
単焦点全部46mmだし、45-175mmも46mm。便利すぎる。
三脚とかの付属品が小さくて済むのが良いよね。

あっ、そうそう、
70Dのライブビュー撮影の進化が色々言われているけど、
あの重いカメラでライブビューはシンドイよ。
普通に構えたほうがブレは少ないと思う。
まぁ、色を露出の確認に留めて、普通に撮った方が良い。
あとは、三脚使うとき便利かもね。
顔認識もね。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2013-12-18 16:37:38
コンデジで充分どころかガラケーで充分
返信する

コメントを投稿