小旅行の小部屋

カメラだったり、歩きだったり
基本カメラを使って何か撮る。

膝痛

2006年01月17日 | 臨床
昨日からどうも、膝が痛い。
多分、スキーから始まって自転車と休みごとになんかしらやっているので、積もり積もって激痛になったのだろう。
元々、スキーから痛かったんだけどね。
しばらくしたら治るから、治ったつもりで自転車乗って、また少し痛くなって、痛みが引いて、また自転車乗っての繰り返しでしたから、、、
根本的な原因は治っていないんでしょうね。
痛みのピークが今朝方と言うか深夜にあって、激痛で目が覚める。
痛いのなんのって。。。
寝返りすらうてない。
膝を伸ばしきるか、曲げきるかしか痛みのないポジションがない。
少しでも動かすと激痛。
大腿の外側顆にひどい痛みがある。
そこで、原因は腸脛靭帯であろうと判断。
で、傷みの中心から少しはなれたところの外側広筋と腸脛靭帯に鍼を刺しパルスを流す。約15分。
その後、皮内鍼を一番痛みのあるところと関節裂隙に入れた。
皮内鍼と言うのは刺しっ放しにしておく鍼だ。
すると、痛みはほぼ治まり、動かすのに多少痛いくらいで問題は無くなった。
素晴らしい。。。
自画自賛!!
鍼師で良かった。。。
今は、皮内鍼が良かったのか、痛みまったくと言って良いほど無くなっている。
と言っても、痛みを取っただけで、おそらく原因はそのままだと思うので、しばらくは安静だな。。。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいな・・・ (数奴)
2006-01-18 13:10:32
自分で治せるなんて素晴らしい!

最近、尾てい骨が無性に痛い。

太ももの付け根がつる。

つった激痛で朝おきることもしばしば・・・

やっぱり妊娠のせいですかね~。
返信する
でしょ? (管理人)
2006-01-18 22:55:28
自分で言うのもなんですけどね、

こんなに痛みが引くとは思わなかった。

ある程度は取れるとは思っていたんですけどね。

多少の長期戦を覚悟したんですけどね。

いまは、階段も違和感無く昇り降りができる。

正常と言って問題無い。



その痛みと妊娠との因果関係は正直わかんないです。

検診のとき色々聞かれると思うので、その時に言ってみて下さい。

仙腸関節や恥骨結合部は出産時に緩むとされていますけどね。

その後痛みが残ることもあるようです。

予防として、底の固い靴を避けると良いでしょう。
返信する
あらまぁ~~! (あやママ)
2006-01-19 01:12:57
数奴さん、ご懐妊なんですか~~??

いいな・・・そうだったんですね!

お大事にされて下さいね。

妊娠中は色々ありますよね。。。



BAIANさんも!

痛みが引いて良かったけど、

引き続きお大事になさいませね。

安静と言っても仕事は休めないし。。。

返信する
ども。 (baian)
2006-01-20 22:59:57
安静と言っても、負荷が掛からなければ問題ないと思いますので、全力での自転車漕ぎを避ければ問題ないと思っています。

自ら体験しないと患者さんに指導できないですからね。。。
返信する

コメントを投稿