小旅行の小部屋

カメラだったり、歩きだったり
基本カメラを使って何か撮る。

タイヤチェーン

2006年01月21日 | Weblog
関東地方実に雪である。
朝から降り始めたのですが、わたくしタイヤがノーマルで雪道は自殺行為となる訳です。。。。
仕事で車を使っているので備えは必要なのでチェーンは買ってある。(12月20日blog参照)
今日は仕事ではなかったのだけど、車を出す用があったので出す。
出だしは、チェーンを巻くほどではなかったのだけど、途中限界を超えた。。。
運転がシビアに。。。ちょっとラフにブレーキ踏むと滑る。
アンダーも怖い。ABSなんて滑り出したらくその役にもたたない。
で、最寄のコンビニの駐車場を借りて、チェーンを巻く。
謳い文句は嘘じゃない。
実に簡単。すぐ巻ける。
走ってみると、40Km/hは普通に出せる。
亀甲パターンが良いのか、震動も少ない。
金属チェーンの中では高いけど、ゴムチェーンに比べると安い。
制限速度は多くのゴムチェーンと同じ50km/h。
さすがチェーンを巻くと滑らない。
安心感が全然違う。
でも、用が済んで帰る頃には雪は止んで路面は単なるウエット。
途中交通量の少ないところが危険と判断してチェーンを巻いたまま走り出したが、
そこも、平気そうだったのでホームセンターの駐車場を借りて外す。
外す方が面倒だったが、簡単な範囲だ。慣れればもっと簡単に出来るであろう。
メーカーはスイスのミルツと書いてあったように記憶している。
だれか、ゴムチェーンの人居ませんかね??
是非乗り比べたい。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿