「おかしな日記?+五七五」

銀河系宇宙太陽系第三惑星地球亜細亜州日本国東北地方
秋田県僻地郡山奥山中軟着陸現在横手市在住乃ブログ

「クールビズ」

2005年06月14日 00時00分01秒 | 日常生活での話
“クールビズ”とは、政府による夏の軽装化運動で、「ノーネクタイ、ノー上着」
というキャッチフレーズでこの夏のビジネスを進めることです。

この運動に先日、日本ネクタイ組合連合会は8日、首相に対し「推定年間約
2000億円とされるネクタイ業界の売り上げを2割から3割減らすのではないか」
として、「ノーネクタイ」の広報中止を求める要望書を送った。

これに対して小泉首相は「ピンチをチャンスに変える。ネクタイ業界、少しは
創意工夫して売れるように考えてもらいたいですね」。首相官邸で記者団にこう語り、
得意の構造改革論で激励しました。

また合わせて、小池環境相、は下記のように反論しました。
小池百合子環境相は10日、閣議後会見で「京都議定書の目標達成が目的。
冬には保温性があり、ネクタイが悪いとは一切いっていない」と反論した。

私は特別に「クールビズ」と言わなくても、このスタイルを通している人を
知っています。みなさんもご存知の方です。ライブドア社長の堀江氏です。
逆に言うと、“Tシャツにノーネクタイ”は彼のキャッチフレーズです。

ここで一句 「クールビズ 時代が私に 追いついた」 ホリエモン

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
難しい問題 (step)
2005-06-14 06:57:58
企業も時代の流れに振り回されて大変です。

企業努力で発泡酒なんかを開発すれば

今度は税金掛かるし・・・・
返信する
step君へ (ニッキ)
2005-06-14 08:51:09
>企業努力で発泡酒なんかを開発すれば



 取れるところから取ろうということですか。

 前に、JRの赤字にタバコの税金で埋めあわせした

 ことがあった、そして禁煙席を増やして喫煙者の

 不満を買ったことがあった。
返信する
cool biz やってますが (ぢぞう)
2005-06-14 09:39:28
小心者のσ(^^ )は、上司からいつ「ご意見」されるか、身構えながら仕事をしています。(^_^;)
返信する
ぢぞうさんへ (ニッキ)
2005-06-14 10:14:18
我が社は工事現場で使用しているユニットハウスです。

夏は暑いなんてものじゃない。エアコンを使用しても

たいして効き目がありません。今年はまだ1回しか

ONにしていません。



むろんノーネクタイです、頭にネジリハジマキでPC

に向かっております。人には見せられない格好です。
返信する
ほりえもん (あげは)
2005-06-15 16:28:21
クールビズですね、ほりえもんって。

言われるまで気づきませんでした。

>「ピンチをチャンスに変える。ネクタイ業界、少しは創意工夫して売れるように考えてもらいたいですね」

これってカッコいいセリフ、と思うけど、けっこう他人事って感じですよね。(笑)



あたしとしては、ネクタイをゆるめる殿方のしぐさにぐっとくるのでネクタイはしてて欲しいな、とか思うんですけど・・・。
返信する
受けました (介護人たま)
2005-06-15 17:30:20
句が、もう、すっごいツボでした。

じいたんにも、読んで聞かせました。

めちゃウケでした。
返信する
あげはさんへ (ニッキ)
2005-06-15 22:10:39
クールビズこの言葉の前に、ホリエモンは行動してました。

そうですね、ネクタイをゆるめるときと、メガネを上に

”くい”と上げるとき妙に大人の雰囲気を感じるときがあります。
返信する
たまちゃんへ (ニッキ)
2005-06-15 22:13:29
よかった、せっかく詠んでも誰もなにも言ってくれないと、

がっかりするときがあります。じいたんばあたんによろしく。
返信する