「おかしな日記?+五七五」

銀河系宇宙太陽系第三惑星地球亜細亜州日本国東北地方
秋田県僻地郡山奥山中軟着陸現在横手市在住乃ブログ

「失敗からの脱出」

2005年07月07日 12時34分28秒 | ポエムシリーズ
仕事が順調に流れているとき

人はだれでも陽気でいられる


しかし、何一つうまくいかないとき


ジャ、ジャ、ジャ、ジャーンと


「運命」が聞こえてくる気がする

そんなときどうしたらいいか

仲間に相談するか

その場所から立ち去るか

アルコールの力を借りるか


いや、一番いいのは


初心に帰ることだ


もっと、分かりやすく言うと

子供の心に帰ることだ

ケンカしても、泣き叫んでも

疲れて眠り、目がさめれば

何事も無かったように

また遊びはじめる

一瞬にして「ほほえみ」を取り戻す


その、自然治癒力は見習いたい


「ほほえむ」ことのできる人こそ

価値のある人だ


「ほほえみ」をもどす力は

人生を助けてくれると思う


じゃ、どうすればいいか?


その計画が失敗したなら

その失敗の原因を確かめる

原因を分析して再計画を立てる

計画を実行して目標に向かう

この繰り返しこそ成功の早道だと思う。


こんな事書いたのは、私自身がうまくいってないので

自分を励ます意味で綴ってみました。


ここで一句 「成功は 挫折と失敗 繰り返し」 微笑だけの男

「成功は1パーセントのひらめきと、99パーセントの汗である」発明家エジソン

最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヒント (step)
2005-07-08 07:48:53
>そんなときどうしたらいいか



その仕事をやめちゃう 結構楽なるよ。
返信する
step君へ (ニッキ)
2005-07-08 08:21:37
マイナス思考の為、ー30点。
返信する
1%のひらめきもないかも♪ (あげは)
2005-07-08 16:08:31
あたしはすぐに酒に頼るからダメなのかも・・・。

でも物忘れはとってもいい方なので、すぐに痛みも忘れて頑張っちゃいます。

こうして書き出して、しっかり失敗の原因を確かめてやり直すニッキさんは偉いと思います。

成功への扉はきっとすぐそこにあるはず!
返信する
あげはさんへ (ニッキ)
2005-07-08 22:54:52
>しっかり失敗の原因を確かめてやり直すニッキさんは偉いと思います。

     ↑

そんなことはありません、いつも失敗の連続です。

わすれることも、先に進む大事なことです。
返信する
そうです (scoppu)
2005-07-08 22:59:35
>げはさんへ

などと早くも噛んでます。

>いつも失敗の連続です。

己を知るはすべてを制す。U-N まんだむ
返信する
げはさんへ (ニッキ)
2005-07-08 23:24:44
は削除しました。
返信する
sccpu君へ (ニッキ)
2005-07-08 23:27:29
あっ、と思って「あ」を忘れました。



先ほど、新規投稿しましたが表示されません。

23時15分に投稿ボタン押したのだけど。
返信する
忘れてもメモは取るべきかと・・・ (時計のうさぎ)
2005-07-08 23:47:46
落ち込んだときは楽観視しましょう。

きっと、それより落ちることはないのですから。



頑張るのはやめて、好きになりましょう。

時には好きになる努力も必要ですが・・・。



・・・、偉そうでごめんなさい
返信する
時計のうさぎさんへ (ニッキ)
2005-07-09 00:03:14
落ち込んでるときに、がんばれはキツイ場合があります。

よくスポーツ選手を励ます場合、がんばれはよくないと

言われています。がんばっての結果です、もっとがんばれはコクです。



本文にもありますが、子供心に帰って無心になることも必要と思います。
返信する
私は (ともっち)
2005-07-12 17:34:38
行き当たりばったり。

計画立ててもその通りにならないんです。

計画表も、行き当たりばったりだから(苦笑)



んでもって、私ってば鳥頭~♪

失敗した事も、後悔した事も、3歩歩けば忘れちゃいます。

だから同じ失敗をまた繰り返す・・・
返信する