「おかしな日記?+五七五」

銀河系宇宙太陽系第三惑星地球亜細亜州日本国東北地方
秋田県僻地郡山奥山中軟着陸現在横手市在住乃ブログ

格差社会

2006年06月25日 21時06分10秒 | 日常生活での話
今建築界は焼肉定食、あれ間違った贅肉(ぜい肉)少食、
それも違う気がする。正しくは弱肉強食の社会だ、
建設会社が二極化していると言っても良いだろう。

                                   ***タカシです***
------------------------------------------------------------------------
建築界は弱肉強食の社会だ、仕事を受注できる会社とそうでない会社が二極化
していると言って構わないだろう。また、この格差社会は建築界だけではない、
大型店による地方への進出そして地元の商店会の闘いと戸惑いなどあげれば
きりがない。

「勝ち組」「負け組」といった格差社会が進む日本は、どうすればいいのだろう。
才能があり努力する者にはいいかもしれない。だが、一般に私を含めてどうすれば
よいのだろう。と思うのが現実だと思う。私もこれまで自信とハッタリとユーモア
で切り抜けてきた。

私はまだ良い方だ、何より心配なのは希望や期待を失う人が増えることだ。
職に就かない若者・ニートの出現はその表れではないのか。建築現場では恒例?
また間違った、高齢化が進んでいる明らかに若人の人材不足だ。

どだい人生に勝ちも負けもなかろう。人並みの頑張りでそこそこの幸せという
生き方があってもいいではないか。と言いながら自分に言い聞かせている。

ここで一句 「シンドラー 乗った若者 シンデラー」 人生上がり下がり。

事故にあわれた方ご冥福お祈りいたします。合掌


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
確かに・・・・ (step)
2006-06-25 21:45:33
別に転職なんかするつもりはないけど、

広告とかに求人募集なんんかしてる所ありますね。

その年齢を見るとショックだでぇ~~(笑

オイラ34歳だけど もうイラネーーー年齢なのか?

って思ってまう(笑



頑張れば報われる時代は終わったようですね。

自分にできる事は必ずあると信じて

がんばりましょう!

さぁ~これからベッドでがんばります(爆
返信する
Re,確かに・・・・ (ニッキ)
2006-06-26 00:04:58
>頑張れば報われる時代は終わったようですね。

確かにそう思います。苦労してる人はいつ苦労してる。

楽してる人はいつ楽してる、両方足して2で割れば

バランスが良いのにと思う。



>さぁ~これからベッドでがんばります(爆

三人目頑張って下さい。
返信する
確かに辛い・・・ (疲労)
2006-06-26 13:40:18
格差も段差もみんな逆手に取ろう!!

山があったら登って滑る、穴があったら入れちゃう!?



二ートは何を期待しているのでしょうか?不思議だ!

団塊の世代は働いていないと死人同様?凄い!

今日は暑いのでヒヤミこいてます・・・!疲労!



頭も回らん・・・「負け組」ブロガー疲労
返信する
Re,確かに辛い・・・ (ニッキ)
2006-06-26 23:07:55
>格差も段差もみんな逆手に取ろう!!

そうだ、山もあるから谷もある。

そのデコボコ利用して楽しもう。



>二ートは何を期待しているのでしょうか?不思議だ!

何もしないで、ニートもないと思わんのか。

返信する
現行の建築士制度が・・・・ (step)
2006-06-27 11:15:02
なんか一級建築士の制度が変わるみたいね。

現行の一級建築士に試験を受けさせて

落ちたら2級建築士に降格って案もある。

現行の2級はそのまま

2級も木造建築士もレベルに大差がないから。

新一級建築士は大卒でなければダメ

なんかめちゃくちゃな制度じゃね?

意匠と構造を分ければいいだけなのにね・・

例えば、高さ15メートルを超え、

延床面積1000㎡を超える建物に関しては

構造建築士の免許を持った人間が

構造設計をしなければならないとか・・・

意匠屋に構造やらせるってのが無理あるのよ

そもそもモラルの問題だし、

チェック機関がしっかりしてれば

現行の建築士制度で十分なんだけどね。

オイラが確認申請出してる役所も

構造計算できる人いねぇ~もん。

某平鹿○院も誰が構造チェックしたのよ?

役所の人間にも新一級建築士取ってもらわんと

矛盾が生じるよ。

ど~せ取れないと思うし。

姉歯はとんでもない事をやらかしたもんだよ。
返信する
Re,現行の建築士制度が・・・・ (ニッキ)
2006-06-27 23:08:00
現行の一級建築士に試験を受けさせて

落ちたら2級建築士に降格って案もある。

*今受験したら間違いなく落ちるだろう。



新一級建築士は大卒でなければダメ

*そんなことになったら、高卒で受験できない大変だ。



意匠と構造を分ければいいだけなのにね・・

*この話は20年前からあったが進まなかった。



そもそもモラルの問題だし、

チェック機関がしっかりしてれば

現行の建築士制度で十分なんだけどね。

*全くだ。



役所の人間にも新一級建築士取ってもらわんと

*役所の方も半分以下になだろう。



姉歯はとんでもない事をやらかしたもんだよ。

*姉歯め偽装は頭だけにしておけばよかったのに。
返信する
格差 (とんちかん)
2006-07-02 21:29:28
小泉内閣から地方と中央との格差が広がったような気がします。

経済的にも、権限も広がったと思います。
返信する
Re,格差 (ニッキ)
2006-07-02 23:17:54
>小泉内閣から地方と中央との格差が広がったような気がします。



これ以上、小泉さんに続けられると困るところが出てくる気がします。

返信する