「おかしな日記?+五七五」

銀河系宇宙太陽系第三惑星地球亜細亜州日本国東北地方
秋田県僻地郡山奥山中軟着陸現在横手市在住乃ブログ

“コメンテーター”

2006年01月30日 13時34分51秒 | 日常生活での話
コメンテーターの言うことを信じてはいけません。
なぜなら、その場しのぎの出まかせです。

                      ***タカシです***
---------------------------------------------------------------------------

昨日の続きです。

ワイドショーに出てくるコメンテーター
なんとなく羨ましく思うことがあります。


コメンテーターは、テレビに出演して、
ただ好き勝手なことを、言っているようにしか
見えないのは私だけでないと思う。

そういう私も、
それをネタに好きかってなこと書いていますが。
他人の批評を、するのは簡単です。
責任を取らなくていいのだから。

自分で考える必要もない上に、指名されたときだけ、
知ってるような気分で発言するだけです。

この前なんか、コメンテーターが三人いました。
二人までそれなりに聞いていましたが、
最後の方は喋ることがなくなったのか、
最初の方の発言を言葉を変えて言っていました。
まったく、同じ内容でがっかりしました。

ビートたけしさんも言っていました。面白い話があります。

魚介類をふんだんに使った料理番組での話です。
出演したコメンテーテーの言葉です。
「磯の香りが口いっぱい広がって、身体の中を潮風が吹きぬけるようだ」

ビートたけし「な~にが、磯の香りだ、潮風が吹きぬけるだ」
       「海の味がして、これはうまい」この一言で充分だ。



私は、このコメンテーターは料理番組に出演が決まった時から、
料理をご馳走になる前から、コメントを用意していたと思います。
そうでなければ、こんな気の効いた言葉で言えないと思う。

あれこれ言うだけの人の、一般論や忠告には、
やっぱり注意しましょう、このブログを読んだ方も。

ここで一句 「誉め上手 おだてて上げて はしご取る」 いるんだよなぁ。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
爆笑 (step)
2006-01-30 20:23:40
ある意味コメンテーターは政治家以下かも

一応政治家ってのは選挙に出馬してる訳だし。



>「磯の香りが口いっぱい広がって、身体の中を潮風が吹きぬけるようだ」



爆笑したぞ!どっからそんな言葉でるんだろう(爆

ある意味スゴイ(笑



>「海の味がして、これはうまい」この一言で充分

だ。



ビートさんらしい(爆
返信する
Re,爆笑 (ニッキ)
2006-01-30 20:51:52
>爆笑したぞ!どっからそんな言葉でるんだろう(爆



一口すすって、二口食べて上記のようなコメントは

前もって考えてなければ出てこないぞ。



コンサルタントより気が楽かも。
返信する
今日の一句 (とんちかん)
2006-01-30 21:33:16
>「誉め上手 おだてて上げて はしご取る」



いるいるこんな男が、やたら調子が良くて中身

のない奴が近くにいます。

返信する
Re,今日の一句 (ニッキ)
2006-01-30 23:22:12
います、役場職員を退職して町長選に立候補した人がいます。

みんなでおだてて2階に上げてはしごを外して意地悪した人を知っています。
返信する