Over 60's yukinokoブログ

実家の片づけ、そして義母を送って、次は自分の生前整理だな

家族亡き後の、本当に細々したことの処理

2023-07-01 08:52:02 | えとせとら

昨日、香典返しの請求書が葬儀会社から届きました。

今日支払いに行くことにしたのですが、雨が、ねぇ。どれくらい降るのやら。

昨日でもよかったんですが、時々ものすごい雨が降っては止み、の一日だったし、お昼過ぎまでは一件葬儀もあるようだったので、ちょっとご遠慮。

そういえば、香典返しの注文に行ったときは、どうやらご遺体が式場に運ばれてきた直後の様子だったっけ。

とりあえず私が行く予定にしている午前10時あたりは、葬儀などの予定はなさそう。

その香典返しの金額は、私が予想していたよりは少なかったです。割引もありましたが、県外など送料がかなりかかるため心配していたんです。

予め義母の貯金から引き出していたものといただいた香典からやりくりしていましたが、葬儀と香典返しに関してはそれでぎりぎり賄えた形。

本当に葬儀って、お金、かかりますね。

 

その葬儀会社を含め、近くの国道沿いにはおよそ1キロの間に葬儀場が4つもあります。葬儀屋銀座と言えそう。

H社、T社、A社、そしてS社の4つで、一番早く出来たのがS社でした。葬儀を自宅ではなくそうした葬儀場で行うことが増えてきたこともあって、しばらくは一社独占でしたね。

今なら他のところも考慮して選ぶでしょうが、うちの義父母、いや義母は何かの折にそのS社のカード会員になりました。確か入会金1万だったはず。

でも実際に義父母の葬儀に利用したのはT社でした。そのT社もカード会員になっていたのですが、それは仕事のお客さんに依頼されてのこと。

よくある「今なら」価格で安く入れたこともあったし、何より当時は自宅から一番近い(今はA社が直近)ことと、駅やバス停からもすぐ、ということも理由。

二つの会社に入っていても、義父母ふたり、それぞれ違うところで行ってもいいか、くらいの軽い気持ちでいましたが、結局、義父の葬儀後に「これで今までの会員の権利はなくなり

ますが、継続されますか?」と問われて、つい継続しちゃったんですね。T社での葬儀について、ここではもうやりたくない、ということもなかったし。

 

で、今ちょっと困っているのが、宙ぶらりんになっているS社のこと。

未だに義父の名前で、友の会の会報が送られてくるんです。いらんのだけど。しかも本人いないし。

こういうこと、前にもあったなぁと思い出されます。それは義母が入っていたデパートの友の会。

認知症になってからデパートに出かけることもほぼなくなっていましたが、たまにそのデパートから「お買い物券の未使用分があります」というお知らせが届いていました。

そこで問い合わせをすると、いわゆる相続人にあたる親族なら代わりに受け取れるということ。

そのために謄本をとって親子関係であることを証明したりと、いささか面倒ではあったもののなんとか相方が現金で受け取りました。

こんなこともありましたね。義母の継母が掛けていた互助会の掛け金がそのままになっている、とH社から連絡が。

デパートの友の会ときは一応万を超える額だったから多少の手間も仕方ないと思えたけれど、この互助会の掛け金というのがたった3千円。

しかも「お金では返せないので、経営する店で何か買っていただく」って言うんです。それってずいぶんと勝手なんじゃない?

義母が認知症でということを告げると、嫁の私でもOKとのこと。要するに早いとこ処理したかったんですね。

それでわざわざ店まで車で30分ほどかけて出かけて、お釣りは出ないが全額使ってほしいとのことで、欲しくもない数珠袋を2つ、自腹も少々切って購入。

 

・・・なんで私が欲しくもないもの、お金払って買わなきゃならないのよ・・・

 

とまあ、過去のことはさておき。

このS社の友の会、どうしましょうね?

問い合わせたらきっと、相方に名前を変えてとかなんとか言われそう。

でもS社はこの前利用したT社よりお値段が高いように思えるんです。それに今後このままずっとこの土地で暮らすかどうかもわからない。とにかくお金はともかくとして、会報を

送ってくるのだけはなんとか止めたい。要らない紙ものの処分にかかる時間って、結構馬鹿にならないんです。個人情報消したり、シュレッダーにかけたりして、必要なものと

混ざらないようにしてはいますが。

 

今のところ、名古屋の雨はやや落ち着いています。支払いに行くときもこんなだといいんだけど。

 


この記事についてブログを書く
« 毎日作っていると、行き詰る... | トップ | 気の進まないものは不参加で... »

えとせとら」カテゴリの最新記事