Over 60's yukinokoブログ

実家の片づけ、そして義母を送って、次は自分の生前整理だな

やりたい習い事が見つからない

2023-09-04 08:42:17 | えとせとら

今朝はまた蒸し暑い朝。爽やかさを感じない朝くらい残念なものはない。

天気予報がパッとしなかったので、昨日は計4回も洗濯機を回しました。手洗いじゃとてもやれない量ですよね。

家電製品の中で、一番家事時間の短縮や負担軽減に貢献したのは洗濯機だ、と言い切っても間違いじゃない気がする。

その洗濯をはじめとして、午前中に掃除や買い物など目いっぱい済ませたら、午後はガス欠状態になってしまいました。暑いから余計にそうなります。

先月初めからやっていた数独、133問プラス表紙に載っていた1問を加えて計134問をすべて解き終えました。最後5問くらいはもう本当にお手上げしたくなるほどの難易度。

でも410円でこれだけ楽しめれば、コスパは非常によいと言えるでしょう。今月1日に新しいものが出ているはずなので、また挑戦しようと思っています。

 

これだけ残暑が厳しいと、じっくり何かを作ろうという気になかなかなれません。

実は数か月前に、刺繡キットを買っているんですが、その後すぐ暑くなってしまったため手つかず状態。集中力が必要なものは夏には向かないなと思います。

手仕事は好きな方ですが、視力の衰えも進んでいるので、これから夜長シーズンだけれど夜にはあまりやれそうにないですね。

最近新聞の折込チラシがずいぶん少なくなりました。新聞自体の厚さも薄いときがあります。それだけ購読者が少なくなっているということでしょう。

我が家では新聞紙をいろいろ使うし、相方は毎朝結構時間をかけて朝刊を読んでいるから購読を続けています。私は読むのはたまにだけ。

今朝は2か所のカルチャーセンターの生徒募集のチラシが入っていました。先週も大手のカルチャーセンターのチラシが入っていましたね。学びの秋、というわけです。

そういったチラシが入るたびに眼鏡をかけて見てみるものの、今ひとつ興味をそそるものがないんだなぁ。

そうした習い事を始めることで、家の周辺だけではない人とのつながりが出来るといいなと思うんです。こうして家にばかりいると、どうも世間が狭すぎて。

たまにこれはいいかも、と思うものに目がとまっても、時間帯が合わないとそれだけで及び腰。そんなこと言っているようではダメ。そんな些細な理由で気持ちが引くような自分が

腹立たしくなります。

謙虚さが乏しいので、誰かに教えを乞うというのがどうも苦手です。大人になってから習い事はほとんどしていません。いつだったかまだ40代の頃だったかな、ゴスペルの教室に

3か月通ったことがありました。

昼間の教室だったので、本当に素人ばかり。ずうずうしくも自分はそれほど歌が下手ではないと思っているので(のど自慢なら鐘2つどまりでしょうけど)、他の人の中に上手な

人がいたらまだ続いたかもしれませんがそうではなかったので、途中で行くことをやめてしまいました。

そんな私を相方は、はっきり言って馬鹿にするんです。悪かったわね、と逆ギレしますが。

彼は何か始めるときにはとてもお尻の重い人ですが、一度始めたらそれはもうずーーーっと続けるタイプ。継続が力になっているかどうかはさておき、続けることにおいては感心します。

私にはとても彼の真似は出来ないし、面白くなければ続ける意味がないと思う。そんなの人それぞれでいいじゃない?

続けるうちにわかってきたり面白くなってくることもあるかもしれませんが、そのあたりはもう直感で。

まあでも、続けられる新しい何かを見つけたい気持ちはいつも持っています。元気で動けるうちにそういうものにめぐり逢いたいものです。

 

今日はこの後、久しぶりにリハビリに行ってきます。湿布が少なくなったのと、ずっと牽引していないので夜中に腰や臀部が痛くなって目が覚めるんです。

その後で新しい数独の本を買ってこようかな。どうやら私には家でコツコツとやるこの手の趣味が合っているみたいですね。


この記事についてブログを書く
« うちだけじゃないんだな | トップ | 高いハードル、もしくはとて... »

えとせとら」カテゴリの最新記事