Over 60's yukinokoブログ

実家の片づけ、そして義母を送って、次は自分の生前整理だな

うちだけじゃないんだな

2023-09-03 09:15:24 | 健康First

昨日の午前中は、切れていたコレステロールの薬をもらいにかかりつけ医へ。

待合室はそれほど混んでいないわりには、なかなか呼ばれない。それは多分、患者さんの多くが高齢者だから。

特に昨日は、それほど若くはない息子が親を連れてというパターンが多かったですね。移動するのに手をとったり、腰のベルトのあたりをつかんで支えたりとそれは大変そう。

義父母は家にいるギリギリまで自力で歩いていましたからそこまでしたことはありませんが、特に義母は認知症が進んでからは診察には必ず付き添わなければならなかったですね。

診察をして、と言っても血圧など計って先生とおしゃべりして終わりだけれど、薬をもらって出たのが約1時間後。

外はしっかり暑かったけれど、ふと医院の庭に座っている女性を見かけました。

出入口が少し高くなっているので庭の中がちょっと見えるのですが、そこにはベンチが置いてあって、徒歩や自転車で来院した熱のある人が待機することになっているんです。

私も7月にコロナに罹ったとき、その場所で検査を受けました。そのときは車で行きましたが、相方の指のケガの抜糸があったのでそこに座ることになったのだけれど、室外機が

2台並んでいるほぼ正面で、日差しだけでも充分暑いのに熱もあるとかなり厳しいのに・・・とは思うものの、他に場所がないのでやむを得ないのでしょう。

昨日の女性は日傘もさしていませんでしたが、短時間で帰ることが出来たのかな。

 

娘一家が現在コロナ禍真っ只中。一番最初に罹った孫はかなり回復してきたようですが、一番最後に症状が出た婿さんは驚異の追い込み?で(競走馬か:笑)、一気に熱が高く

なりました。

親子3人共通している症状が、高熱、喉と体の痛み。

7月に相方と私がコロナに罹ったときには、体の痛みはそれほど強く感じなかったんです。私に至っては喉もあまり痛くなくて。ウイルスの型が違うからなのか、よくわからないものの

娘曰く、モデルナのワクチンを受けたあとの副反応に似た感じではある、とのことでした。

私たちはワクチンの副反応もひどくなく、腕の痛みと少し微熱が出たくらい。個人差なのか歳の差なのか。

この分でいくと、明日くらいには娘や婿さんの症状も落ち着いてくると思います。一昨日だったか、ニュースでコロナの感染状況を見たら、名古屋のある愛知県が一番多かったのでは

なかったかな。東京や大阪の倍近い数字が出ていました。それくらい流行っているということ。感染対策はしっかりしなくてはと思います。

 

昨日の記事でこの夏の「やまいだれ」について書きましたが、お客さんのところへ用があって出向いたら、奥様の左手に目が止まりました。

包帯のようなものが見えたからで、話を聞くと骨折したとのこと。

手首と肘の真ん中くらいの場所だそうで、指先は動かせると話していて、あと2週間くらいでギブスも外れる見込みだそうです。

その奥様もだけれど、奥様の友人も家の中でバランスを崩して手をついたときにぽっきり骨折したそうで、友人の方は複雑骨折で手術もしたそう。

おまけに近くの整形外科(私もリハビリに通っているところ)に行ったら待たされた挙句そこでは処置が出来なくて、大きな病院への紹介状をもらってそこへ出向くと時間が遅くて、

そんな具合で悪いループの中をグルグルするような状態だったらしい。

これが脚なら自力で病院へ行く、なんて考えずに救急車を呼んだかもしれませんが、気が動転して頭が回らなかったのでしょうね。

奥様に話を戻すと、その骨折の前に帯状疱疹にも罹ったのだそうで、幸い後遺症の神経痛などは出ていないみたいですが、これまで病気らしい病気をしたことがなかったのに、この夏は

本当に大変だったの~とぼやいていました。そうか、うちだけじゃないんだな、「やまいだれ」。これはもう疫病神と言っていい。

病気と縁が深くなる年頃だけれど、一病息災、くらいにとどめたいものだとつくづく思います。

 

さて、今日の名古屋は猛暑日予想。昨日などもそうだったけれどなんとか回避していましたが、今日は免れられないのかな。

でも気象予報士さんが、明日あたりから秋雨前線が、と話していました。ようやく天気図上でも季節の変わり目が現れてくるようです。

明日からの天気予報にはずらりと雲と傘。なので今日は洗濯と掃除を頑張らなくちゃ。洗濯はあと1回ですが、掃除はまだ手つかず。買い物にも行きたいし。

幸い今日は相方がお茶の稽古で午後3時くらいまで不在。彼ひとりのことで何かと時間的に振り回されるんですが、今日はマイペースでやれるので好都合。お昼にはお寿司でも

買ってきて自分をねぎらおうかと思っています。


この記事についてブログを書く
« 「やまいだれ」とサンドイッ... | トップ | やりたい習い事が見つからない »

健康First」カテゴリの最新記事