Over 60's yukinokoブログ

実家の片づけ、そして義母を送って、次は自分の生前整理だな

インボイス狂騒曲

2023-09-17 08:18:15 | 仕事

昨日も猛暑日だった名古屋、猛暑日の最遅記録を更新してしまいました。今日は一応猛暑日の予想ではないものの、34℃予想。

アピタで靴下を買ったけれど、売り場近くにある服売り場は秋物だったりするのに、これでは全然買う気になれない。

おしゃれな人は季節を少し先取りしたファッションをしていますが、正直見ているだけで暑苦しいと思ってしまう私。そんな私はまだ真夏の服装です。

 

暑さについてのぼやきはこれくらいにして、今日は残り半月を切ったインボイス制度の話。

 

個人事業主で免税事業者の相方、インボイス制度の登録はしないことにしました。というより私が説得したんですけどね。

登録しないことで影響が出そうなお客さんは数か所で、片手で足りてしまう数。

でもその中で一番年間の売上高が高いところには、事前に事情を話しました。もし登録業者でないと取引出来ないというのであれば、別の業者を探してもらわないといけないなと考えて。

そのお客さんの現場は二か所あって、ひとつは幼稚園、もうひとつは事務所。経営母体は一緒になっています。

まず額のより大きい幼稚園の園長先生に相方が話しに行くと、「え~、どうしよう。そんなこと全然考えていなかったけど・・・会計士さんに相談してみます」という返事。

もうひとつの事務所の所長さんにも電話で事情を説明。こちらも会計士さんに聞いてみる、とのことでした。

園長先生や事務所の所長さんそれぞれのご自宅の仕事もさせていただいていますが、自宅の仕事は問題なければ継続してさせていただくとは説明。

正直仕事量が相方ひとりでやるには多すぎると感じていたので、インボイス制度もひとつのきっかけ。お客さんに話すにもちゃんとした理由になっていいかも・・・と思っていたのです。

 

それから数日後のこと。

現場に行っていた相方からLINEのメッセージがあり、見ると、事務所の所長さんから電話があって、会計士さんに聞いたところ「問題ない」という返事だったのでこれからもよろしく、

と言われたそう。

え?そうなの?

だから幼稚園のほうも大丈夫なのではないか、と相方は言うのですが本当にそうなのかな?

所長さんが幼稚園の理事長をしているお兄さんにそのことを伝えたら「よかった」と話していたとか。

幼稚園と事務所では金額の桁がひとつ違うんだけどな、と思ったものの、お客さんがそう言うのならそれで、ということになりました。

幼稚園での仕事は私が関わる部分も多く、これで少しラクが出来るなと思っていたので正直ちょっとばかりがっかりしたんですけどね。

うちに仕事をやってもらわないと困る、と言われることはありがたいと思っています。でも本当にいいのかしらね。あと数件インボイス登録しないことを話さなければいけないけど、

相方いつ話すのかな。金額がさほど大きくないので、仕事が減ることにはならないのではないかと思います。今も夏疲れというか、頭が重いとか痛いとか言うんですよ。仕事を

減らすのもお客さんに悪くて、と考えてしまってそれもストレスになるし。

さりとて若くはないのだから、相方こそ働き方改革を自らやらなくちゃ。


この記事についてブログを書く
« まるで一か月逆戻り。でも花... | トップ | 60代も半ば過ぎてしまったが »

仕事」カテゴリの最新記事