昨日は夕方から、なかなか義母の咳がとまらないのでかかりつけ医へ連れていきました。
早めに順番を取りにいっておいたので早く済みましたが、このところ相方が帰宅後もいろいろ作業があって夕食が遅めに。
ようやく夕食となったころ、病院から戻ったあとベッドでごろんとしていた義母が、トイレで粗相をして、適当に自分で床を拭いたのですが、
ちゃんと出来ているはずもなく…
はい、鬼嫁、ここでぷっつん。
朝のうちさんざんな思いをして(昨日の記事をご参照ください)、なんとかきれいになった(と思う)のに、またなの!!??な感じ。
相方に言わせるとよくあることなんですけどね。私はこのトイレをほとんど使わないので。
しかも履いていた靴下まで濡らしたのに気づかず、そのまま部屋に戻ってしまったので怒りメーターは振り切れ寸前(人に言わせたら振り切れた、かも)。
外仕事の相方に比べたらまだましなんだろうけれど、日中ひとり家にいるとなかなかクーラーもつける気にならず
山ほどの相方の仕事着や、義母の「失敗」によるものなど、何度も洗濯機を回して干して取り込んで…
いかん、暑さのせいで、気が立っている(苦笑)。
一応第三者的な目で自分を見ることは出来ているんですけどねぇ。行動が伴わない。怒りを爆発させる前に、ちょっと考えようよ、自分。
怒りのコントロールをするのに、数を数える…ということを読んだことがありますが、実際なかなか数えることは出来ないです。
そこのところの反射神経抜群?なので。
デイサービスやショートステイの職員さんを見ていると、本当に言葉かけが穏やかだったりほがらかだったり。
ああでなければいけないな、と思います。
そう思えば思うほど、実際の自分の言動とのギャップに自己嫌悪に陥る。そういう人、多いんじゃないかな。
朝から暑苦しい話題になってしまいました。次はもう少し風通しのよい話にしたいと思います。