Over 60's yukinokoブログ

実家の片づけ、そして義母を送って、次は自分の生前整理だな

思いっきり磨くのは鍋くらい

2020-03-16 08:37:30 | えとせとら

昨日ブログのアクセス解析を見たとき、閲覧ページのタイトルに「どんなこと書いたんだっけ?」と思って記事を見ると、フライパンの焦げ落としとごはんの

おこげについて書いたものだったので、思わず苦笑。

なぜ苦笑したかと言うと、その前に片手鍋を磨いていたから。

焦げじゃないんだけれどずっと出したままにしていたので、外側に油汚れが少しずつ蓄積してなんだかべとついたのが急に気になったんです。

ネリーさんに登場いただいて、古歯ブラシでごーしごしと。あまりやり過ぎるとまたばね指やヘバーデン結節などに影響するので・・・と思いつつも、きれいに

なってくるとついつい力が(苦笑)。

頑張った甲斐あって、ピカピカつるつるになりました。ぃえ~い!!

小じわだらけの顔も、磨いたらこんなふうに復活?するといいのに、などと思う。

 

顔ついでに話を移すと、私の洗顔はかなり手抜きです。特に、朝。

さすがに夜はメイク落としや洗顔フォームを使いますが、朝はばしゃっと軽く洗うのみ。それも、お湯じゃなくて水。季節問いません。

汗をかいた夏はばしゃっがばしゃばしゃくらいにはなりますが、シャキッと目覚める意味もあるし、それ以前に私が使う洗面台はお湯が出ない(苦笑)。

目元に目やになどついているといけないので、その辺りだけは少しこすって洗いますけど、その他はいたってざっくりだなぁ。

どちらかと言うと、体ほどではないけれど顔も乾燥肌なので、せっかく出てきた皮脂を落とすのはもったいないと思うんですよね。かえって洗いすぎると

余計に乾燥が進む気がする=小じわがより増える、というのが私の自論。

私が体の中で一番磨く、というかこするのは足の踵くらいなもの。ガサガサのかわいそうな踵さんなんです・・・とても夏に素足でサンダルが履けません。

まあ足元から冷えるので夏でも靴下履くひとではあるのですけど、それ以前の問題ですよね。

でもあまりこすり過ぎるのもかえって角質が厚くなる、なんてことも聞いたことがあるので、そのあたりは適切な力加減で。間違っても鍋みたいに全力で

こすることはいたしません!(笑)

 

この記事についてブログを書く
« 睡眠導入剤は読みなれた本 | トップ | 病気との付き合い方・向き合い方 »

えとせとら」カテゴリの最新記事