Over 60's yukinokoブログ

実家の片づけ、そして義母を送って、次は自分の生前整理だな

招かざる到来もの(でもおいしい)

2022-10-24 08:26:14 | 食べものいろいろ

木曜から畑2日、相方の仕事の手伝い2日(正確に言うと1日半)の肉体労働はさすがに堪えるものがありますわ。普段怠けているから無理もありませんが。

幸い相方のほうはほぼ回復したと言ってよくて、その証拠にここ二晩、晩酌復活しております。その前日は350ml缶ビールが飲み干せなかったんですけどね。

飲めないほうが家計にはやさしいけれど、相方の元気回復のほうが大切。

 

順を追って記事にしていきたいと思いますが、畑の話の前にその前日の晩に突如やってきたものについて。

 

その晩のごはんのおかずのメインは、ツバスの刺身。ツバスはハマチとかブリのもっと小さい頃の呼び名。お値打ちだったのでつい買い物かごに入れちゃいました。

食事の支度もすっかり済んで、あとは相方が家に入ってきてお風呂を済ませるまでちょっと本でも読もうかな、といただきもののミカンの皮をむいたところで、玄関から相方が呼ぶ声が。

「ちょっとこれ、〇〇さんがさぁ」

なんやねん、人がゆっくりくつろごうとしたところだったのに・・・と玄関へ赴いて目にしたものに正直仰天。だって

                              

もちろん目にしたときはビニール袋の中にいましたけどね。太刀魚です。実際には3尾、入っていました。

〇〇さんはご近所さんで、なんでも同じ学区に住む親戚のお向かいさんからもらったものがやってきたけれど、○○さんは山育ちで、頭のついた魚なんてとんでもない!ウナギも食べないんだと聞いて、そっちのほうが驚き。

だいたいその○○さんは苦手なものが多いのに、人望と人脈の豊かなお人柄のせいで、いろんないただきものがやってきます。それもかなり大量に。

いつもそのお裾分けに預かるのが我が家、ということで今回も、となったのだけれど、既におかずも出来ている今、それも明日から畑に行くというときに来るぅ?

だいたい太刀魚って身が薄いからあまり買う気になれなくて、今まで買ったことがありません。まして丸ごと、しかも3尾って・・・・・・

近くにいる相方の同級生(鍼灸師の彼)のところへ一尾強制的お裾分けをして、残すところ2尾、が写真のそれ。

なにしろ太刀魚さんは長い!特に向かって右側のものは全長86センチほど。捌いたら卵らしいものがありましたが、太刀魚の卵が食べられるのか、おいしいのかそうでないのかもわからないのでさようならして、

さて、どうやって食そうか。

あれこれ考えるのも料理するのも面倒なので、そういうときは煮るか焼くかの二択。やっぱり塩焼きかな。

当然そのまんまではグリルに入るわけもないので、ブツブツと適当な長さにカット。中骨が結構硬くて力が要りましたが、塩をして2回に分けて焼きました。

                        

もうちょっと見た目を整えてから写真撮れよ~、と過去の自分にツッコミますが、味はおいしかった!脂ノリノリ、というのとは真逆であっさり。でも旨味は充分で、相方は食べた後、お湯をかけて塩をちょっぴり

足して骨湯を楽しんでいました。骨まで愛しちゃうってところ。

相方が競馬を楽しむために週末買っているスポーツ紙の釣り欄にも、伊良湖沖などで太刀魚が、と書いてありましたからシーズンなんですね。秋はサンマだけじゃないってこと。

先ほどの頭のついた写真を娘に送ったら、見事にサンマと間違えました。確かに顔つきなどは似ていなくともないけれど、目がデカくて少々キモい。名前に刀という文字がつくのも似ていますが、身はかなり違います。

どちらかと言えば私は太刀魚のほうが好きかも。でも今回のように突然の来訪は出来れば勘弁してほしいな。