ほわほわ♪ ~ワクワク・幸せを今ここで~

「今ここ!」を探求しつつ楽しんでいます。(^^)v

顔に塗ったら、一皮剥ける?!

2018-11-18 16:55:04 | 日々のあれこれ
実家からハヤトウリをもらいました。



さて?どうやって食べようか・・・と思ったときに、ウリならば揚げて塩で食べるのがいい!!と思いやりました。




ゴーヤを同じように食べてウケた長女に食べてもらうと、

 「おいしい

とヒットしました。


長女とわたしで食べて、その時は食べた時に”ある違和感”があったにもかかわらず通り過ぎてしまったのですが。。。


コトは、今朝起こりました。

3回目に貰ったハヤトウリの皮を剥いて、てんぷら粉につけて揚げました。

そして、3切れ食べた時に手に違和感が。


左手の平だけががパリパリして、伸ばせないのです。

よく見てみると・・・



手の皮が突っ張り、手の平のあちらこちらで皮が剥けてのでした。

さらに、唇と舌がヒリヒリ~~~に気がつきました。


慌ててネットで調べてみるとハヤトウリのアクのせいだということがわかりました。

初めての野菜は調べよう・・・という教訓がここで生まれました。


なぜ3回目の今日に気がついたのか?

おそらく、今までも同じようなことが起きていたにもかかわらず、気がつかなかったのだと思われます。


手の皮の剥ける様を見て、

 「顔に塗ったらどうだろう?」

という不届きな思いもわきました。


長女に事の顛末を話すと、

 「捨てちゃったの?もったいない。わたしなら大丈夫なのに」

といった後に、

「顔に塗ったらどうだろう」

とわたしと同じ発想をしていたのでした。

コメント    この記事についてブログを書く
« コキアで手作りの箒 | トップ | 型崩れしない 「キョウイモ」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々のあれこれ」カテゴリの最新記事