ほわほわ♪ ~ワクワク・幸せを今ここで~

「今ここ!」を探求しつつ楽しんでいます。(^^)v

首を洗って採点待ち!今更ながら更新講習

2021-03-26 21:06:02 | 日々のあれこれ
緊急事態宣言で
お休みになった
もみほぐしの仕事から一転

保育のパートの仕事に
切り替えたのが5月のこと。


保育士の資格は
切り替えていたので
(更新の必要も無し)
すぐに働けました。

免許取得した頃の名称は
『保母資格』
でした。

なつかしい~。


懐かしい名前といえば・・・

現在、女性の警察官は
『女性警察官』
と呼ばれますが

昔は
『婦人警察官』
だったのですよね。

「婦人」という表現が
既婚女性のイメージがあるとかで

総理府の婦人問題関連の
有識者会議を経て
広く「女性」という表現に
変わっていったと聞きます。

..。:*..。:*..。:*..。:*..。:*..。:*..。:*..。:*..。:*


平成21年4月から
教員免許更新制が実施となり

30時間以上の講習を受けていないので
小学校も幼稚園も
免許は失効しています。


そこで幼稚園だけでも
経験として受けてみようと
ネットで講習が受けられる
eラーニングで

幼稚園教員の
約30時間の講習を受けました。


勉強記録は
『Studyplus』
にスマホで書き込み。





こんな感じで
1教科短期集中で
何とかこなしてきました。

それにしても
残り5日の綱渡り受講・・・。


還暦リーチの
この年になっての勉強は
若い頃とは違い

記憶力は劣ってしまいますが

応用力や興味関心は
学生時代より高いなぁ~と
受講して思いました。




ただ聞くだけでなく
5つの講習の最後には

選択式(50分間)
記述式(60分間)
試験があります。


昨日は
最後の教科の選択式試験を



今日は
記述式試験を受けました。


記述式の方は
さすがにすぐには採点されません。

数日待つことになるかと思いますが
取得の期限の3月末までには
何とか受けられたのでホッとしています。


一応定年は60歳。

あと1年のために
チャレンジした精神だけは

自分で自分を
褒めたいと思います。


ぜひ、ポチッと
応援をお願いしま~す。


にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ
にほんブログ村


ありがとうございます

コメント    この記事についてブログを書く
« 筋トレ民に愛される?!ブロ... | トップ | ニリンソウの花弁(のような... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々のあれこれ」カテゴリの最新記事