ほわほわ♪ ~ワクワク・幸せを今ここで~

「今ここ!」を探求しつつ楽しんでいます。(^^)v

田植え体験会のお知らせ ~よこすか田んぼ研究会~

2018-05-21 16:39:13 | 三浦半島~っ!
~ 田んぼで自然とふれあう中から、何かを感じ取ってほしい ~

そんなコンセプトで田んぼ体験を提供しているのが、よこすか田んぼ研究会で開催する体験会です。

わたしも”よこすか田んぼ研究会”のメンバーとして、2回ほど参加しました。


これは、2015年の田植え体験での光景ですが、





田植えの後、もう一枚の田んぼで思いっきり泥遊びをしてもらいました。


横須賀日日新聞でも、取りあげさせていただきました。





お米を作るのが主たる目的ではなく、見る・聞く・触る・嗅ぐ・食べるなどの五感を使って田んぼと触れあってほしい。
その体験が生きていく中で、何かの折に何かのヒントになることがあるかもしれない。

そんなことを願っている研究会です。


五感の「食べる」も田植え体験会でできるの

できるんです。
モミの観察の時に、殻を剥いて玄米をカミカミしてみたければ~。


さて。。。

今年も田植え体験の募集が始まりました。


~ すか田ん 2018年度田植え体験会 ~

日時 2018年6月10日(日)10時から12時まで

荒天中止

場所 横須賀市西地区(私有地につき所在地は非公開)

集合 横須賀市長坂3-31 長坂運動公園

参加費 500円

内容 もみや苗の観察、泥遊び、田植え



お申し込みは下記の通りです。

①代表者のお名前

②参加人数(大人、小人)、

③連絡先メールを明記のうえ、

メールでお申し込みください。

asatai55@icloud.com



詳細はお申し込み受付後、

メールにてお知らせします。


゚・*:.。. ☆☆.。.:*・゜゚・*:.。. ☆☆.。.:*・゜


田んぼの側には、この子(名前は、「ケンケン」)も住んでいます。






自然豊かな横須賀西地区に、ぜひお越しください。


にほんブログ村

ワンクリックで、幸せエネルギーが世界中を駆け巡る設定にしてあります

コメント    この記事についてブログを書く
« 立ち寄り!横須賀カレーフェ... | トップ | 我が家の変なモノ5選 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

三浦半島~っ!」カテゴリの最新記事