ほわほわ♪ ~ワクワク・幸せを今ここで~

「今ここ!」を探求しつつ楽しんでいます。(^^)v

お家で恵方巻きを楽しもう!

2021-02-03 06:52:39 | 日々のあれこれ
今日は立春。
暦の上では、もう春ですね。

実際にお日さまの下では、ポカポカ暖かくて気持ちがよくて
どこかに出かけたくなるのをぐっと我慢する。。。

お家で楽しむのは
恵方巻き。

節分と言えば、2月3日だというインプットがされていますが、
今年は124年振りに2月2日だったのですね。

ですが、2月2日の節分が来るのは、しばらくは4年間隔だそう。
(国立天文台情報)
難しい計算はわかりませんが
 「そうなんだ~」

ということで、毎年恒例の恵方巻き作りです。


いつもは、気分で7種類の具材にしていますが
今年は言葉合わせで作ろうと思い立ち



付箋に案を書き
言葉に合う材料をまずは家の中で探します。

 「こ」としは 昆布 コーン
 「み」んな 水菜
 「に」こにこ 肉 にんじん
 「た」のしく たまご
 「ほ」がらかな
 「い」ちねんに
 「し」ましょう 生姜 塩昆布


見つからない
「ほ」は、帆立フライ
「い」は、イカフライ
が頭に浮かびます。

卵をタルタルソース風にすることが
一度頭にもう浮かんだら消えない。。。

買い物に走ります。
すると目についたのが

エビフライ

「え」は予定にはないのですが
エビフライを入れたい


それならば言葉を変えちゃおう

ということで、こうなりました。








何とかそれなりに落ち着きました。
言葉付きで売り場に出したら
売れるかなぁ~。


そして、方位磁針アプリを使って
今年の方角の南南東を向き
無言で食べたのでした。

家族は、趣旨をわかってくれたでしょうか。
次女は一昨日
 「今年は何を食べさせられるのか・・・」
とは言っていましたが。

「み」んな  水菜
「に」こにこ  にんじん
「え」がおで  エビフライ
「ほ」がらか ほうれん草

「た」のしい  卵
「と」しに  とうもろこし
「し」ましょう  塩昆布

で行きます。

コメント    この記事についてブログを書く
« ADHDを応援したい!(ブログ... | トップ | 「ADHD」ならば、対策が... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々のあれこれ」カテゴリの最新記事