ほわほわ♪ ~ワクワク・幸せを今ここで~

「今ここ!」を探求しつつ楽しんでいます。(^^)v

美しくも散々な別名が付けられている彼岸花

2022-09-23 21:04:52 | 日々のあれこれ
今日、9月23日は秋分の日。
昼の長さと夜の長さがほぼ同じになるという。

その頃に咲くという彼岸花が
美しい季節です。



今日は、三浦海岸のダイソーと
初声町のカインズに買い物に行く間に
わんこのお散歩をしました。

畑はそろそろキャベツでも植えるのか
きれいに均されています。



お彼岸の頃に盛りになる
彼岸花(別名:曼殊沙華)
あちらこちらに咲いています。



白い彼岸花も美しい~。


わたし的には上から見た
マンダラ模様が好きです。





曼荼羅は、密教では悟りを開く
修行のためにできた絵ということなので
彼岸花もそのような花ということで・・・。

と言いたいのですが、
墓花・幽霊花・葬式花・火事花などなど
日本各地で散々な名前が
付けられていたりもします。

今回調べて
初めて知りました。(遅いかな・・・


お彼岸ということで、他にも



輪廻について調べてみました。
深い・・・。


ぜひ、ポチッと
お願いしま~す。


にほんブログ村 その他日記ブログ 幸せ・ハッピーへにほんブログ村

ありがとうございます

コメント    この記事についてブログを書く
« おせんべいの名前が思い出せ... | トップ | 柴犬雲?!気がつけば空の写... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々のあれこれ」カテゴリの最新記事