ほわほわ♪ ~ワクワク・幸せを今ここで~

「今ここ!」を探求しつつ楽しんでいます。(^^)v

中学時代に戻って運慶展ノート作り

2022-09-16 16:43:27 | 三浦半島~っ!
ネットで絵日記や旅ノートの講座を受講したり、
手帳作りのYouTubeなどを学んでいる最中に
横須賀美術館「運慶展」を見に行った流れで

まるで中学時代に戻ったかのように
ノート作りが先月末から
始まりました。




こんな日が来るのがわかっていたのか
何となくいっぱい買ってあった
キャンパスノート

気分はまるで中学時代。
ただし、当時歴史はあまり
熱心ではありませんでした。

社会科を3年間ずっと担当してくださった
M木先生、
今、取り返しています。


「旅ノート」式で
時系列で書いていきました。



美術館の滞在時間とかも。




やっと数日前に第3展示室に到達し、
今日、まとめや今後のことなどを書いて
終えました。


これ、事実が知りたい!!と思ったのが

* 三浦大介義明は、衣笠合戦で敵に打たれたのか?
  腹切り松のたもとで自害したのか?

* 曹源寺の木造十二神将立像は
  なぜ9つの干支を江戸時代の修復時に
  間違えたのか?

わたしみたいな、そそっかしい修復師のミスか・・・。

う~ん、気になります。


ノートは4分の1くらいしか使っていないので
今後は、三浦一族関係のお寺や史跡巡りをして
記入していきたいと思います。

楽しく勉強した半月でした。


..。:*..。:*..。:*..。:*..。:*..。:*..。:*..。:*..。:*

9月半ばだというのに
気温は32℃越え。



空の青も濃いですが



夕方になりやっと涼しさが感じられます。



ぜひ、ポチッと
お願いしま~す。


にほんブログ村 その他日記ブログ 幸せ・ハッピーへ
にほんブログ村

ありがとうございます

コメント    この記事についてブログを書く
« 折り紙もネットで調べて作れ... | トップ | 稲刈りシーズン~台風が無事... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

三浦半島~っ!」カテゴリの最新記事