ほわほわ♪ ~ワクワク・幸せを今ここで~

「今ここ!」を探求しつつ楽しんでいます。(^^)v

スタート良し!だが、気がつけばいつもギリギリ

2021-03-07 08:44:18 | 日々のあれこれ
免許状の更新のため
今、eラーニングを受講しています。


コロナ禍のこんなご時世なので
ネットで受講や試験ができるのはとても助かるし

4時間の仕事のほか
いろいろな活動に足を突っ込んでいる身としては
いつでも好きな時間に受講できるというのはとてもありがたいです。


この講習は
4月下旬から受講し始めました。

全5教科受講ですべて合格すれば
更新できるというもの。


3教科は順調に受講し
選択式・記述式両試験もすべて合格したところで
突然、ペースダウンというか
ストップしました。


3月31日までにあと2教科、
5時間分ずつ受講し
選択式と記述式試験に合格しなければなりません。

ずるずると3月に突入。


うさぎとかめでいうならば



明らかにうさぎタイプ。



4月28日(1教科目受講開始)
4月30日(2教科目受講開始) 
5月 3日(3教科目開始)
=1回目のペースダウン=
6月20日(4教科目開始)
=お休みに突入=

そして、
3月2日(4教科目再開始)


ちゃんと日にちの記録を
取っていたりするところは
ちょっと几帳面ぽいのになぁ。


さすがにもう「スピードアップしなければ」
一昨日から、さらに気合いを入れて勉強を始めました。


勉強のモチベーションを上げるには
文房具品をお気に入りのものにすること。

好みで、カラフルなペンを用い
色を変えながらメモしていきます。




ところが書いている途中で
どんどん先に講師の話が進み
画面が変わってしまうので

「一旦停止」をかけながらやって・・・。


ほぼ、予定のの時間はかかっています。
でも試験のためにはメモは欠かせません。

2日間で、およそ8時間かかって
1教科分の受講を終えました。


試験はどうしようかな。。。

せっかくだから、この勢いで
選択式だけでも受けてしまおう

ということで、
制限時間50分の選択式試験を受け



なんとか合格しました。
(「合格」の文字が斜めっている・・・)


残った記述式(小論文)は
けっこう神経を使いますし

冴えた頭でまとめた方がいいので
ここぞ!という時を狙わなければ。


今朝、起きた時に
 「いつ記述式を受けようかな~」

と思ったのです。
すると、

 「今でしょ

という天の声が聞こえたような
聞こえないような。。。

ということで、
5時半から受けました。


提出して、結果は1・2週間後に出ます。

出してしまえば
気分はルンルン。

いやいや、
出かけて帰ってきたら
最終講習も受け始めようと思います。

思いのほか
時間がかかることがわかりましたから。


50代後半の受験って、けっこう大変だと
思い知るeラーニングです。

コメント    この記事についてブログを書く
« カバンからのメッセージ『世... | トップ | 活動できるありがたさ!里山... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々のあれこれ」カテゴリの最新記事