ほわほわ♪ ~ワクワク・幸せを今ここで~

「今ここ!」を探求しつつ楽しんでいます。(^^)v

スポット四国巡礼:金剛福寺へ

2019-04-20 17:35:03 | 日々のあれこれ

徒歩で四国巡礼をしている妹に荷物を届けるのが一つの目的だった、今回の3泊4日の旅。

妹と会えるのはどこか? ワクワクでした。

国道321号線。

わたしの誕生日みたい。(^0^)ノ

 

出かける2日前に足摺岬のホテルで・・・ということになりました。

(妹と夫が決めた。(笑))

まるで美術館のような『足摺テルメ』。

階段の空間に工芸品が。なんと贅沢な作り!!

館内にはライブラリーラウンジもあり、素晴らしいホテルでした。

 

夕食はコースで。朝食はバイキング。

夕食は携帯で撮ったので、携帯を壊したため今はありません。

復活したら加えよう~♪

 

翌日訪ねたのは、第38番札所の『金剛福寺』でした。

 妹はずっとお遍路姿で。

お参りの仕方も教わりました。

翌日訪ねるスポット寺院は一人になるので、しっかり頭に入れて。

 

足摺岬と言ったら、灯台に行かなくちゃ。

足摺の七不思議なるものを巡りました。

7番の「亀呼び場」で吠える妹。

で、これ亀さん?

そして、妹が徒歩で歩いた最後の場所に戻り、そこで別れました。

車でここまで運転してきて、徳島・高知県をずっと歩き続けた妹のすごさをしみじみ感じました。

 「お姉さんと一緒に帰りたい、という思いもある。」

とも言っていました。

 

巡礼は自己を見つめる旅・・・それに尽きるのではないかと感じました。

今日妹は、愛媛県に入ったと連絡がありました。

 

巡礼中にたくさんの出会いもあったようです。

楽しそうに話してくれました。

「がんばれーーーっ 


コメント    この記事についてブログを書く
« iPhone X sに機種変更なるも… | トップ | 「横須賀ブックミュージアム... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々のあれこれ」カテゴリの最新記事