偕成不動産

既存住宅アドバイザーの登録をし
無料簡易インスペクション始めました☆
ご相談は濱綾乃まで:080-2563-6083

住む地域を選ぶのに、参考になるかも!?

2016-05-23 19:42:40 | 日記
いつもご覧頂き有り難うございます☆



お引っ越しを考えた時

どんな条件で探し始めますか?

間取り

値段

環境

などなど

いろんな条件を考慮しますよね

今日はそんな条件の中から

通勤や通学にはとっても影響のあるであろう

おうちマガジンで紹介していた

「2030年の首都圏鉄道網は?」

をご紹介します



◇最近の直通運転は16年前の計画に基づいた物

2013年3月

東急東横線と東京メトロ副都心線の

相互直通運転が開始

池袋-横浜間が最短38分で結ばれて

利便性が大幅に向上した

その2年後の2015年3月14日には

上野東京ラインが開業

東北本線・高崎線・常磐線と

東海道本線を相互直通運転することで

宇都宮駅や高崎駅から熱海駅や

伊東駅・沼津駅までが直通となり

大きな話題となった



沿線で住宅を購入したり

家を借りたりした人にとっては喜ばしい一方

土地や賃貸物件の相場が上がってしまい

残念に思っている人もいるかもしれない



開通時には大きなニュースになるが

当然、プロジェクト自体ははるか以前から動いている

前述の2路線は

16年前の2000年に発表された

「運輸政策審議会答申第18号における答申路線」

にあるものだ



◇2030年の首都圏鉄道網を示した答申案とは?

では、最新の答申路線を見れば

未来の首都圏の交通網が見えてくるのではないか

実は、4月7日に国土交通大臣の諮問を受けて設置された

「交通政策審議会 陸上交通分科会鉄道部会

東京圏における今後の都市鉄道のあり方に関する小委員会」

がまとめた答申案には

2030年頃の首都圏鉄道網が記されていた



そこには

『「東京圏の都市鉄道が目指すべき姿」

を実現する上で意義のあるプロジェクト』として

24路線がピックアップされている

うち8路線は

「国際競争力の強化に資する鉄道ネットワークのプロジェクト」

残り16路線は

「地域の成長に応じた鉄道ネットワークの充実に資するプロジェクト」

と位置づけられた



◇空港へのアクセスを向上させるために路線が充実

「国際競争力の強化に資する鉄道ネットワークのプロジェクト」には

・都心直結線の新設(押上~新東京~泉岳寺)

・羽田空港アクセス線の新設及び

 京葉線・りんかい線相互直通運転化
 
 (田町駅付近・大井町駅付近・

 東京テレポート~東京貨物ターミナル付近~羽田空港、新木場)

・新空港線の新設(矢口渡~蒲田~京急蒲田~大鳥居)

・京急空港線羽田空港国内線ターミナル駅引上線の新設

というように

羽田・成田の両空港と都心とのアクセスを

向上させる路線が多く含まれる

訪日外国人観光客の急増を考えると

必要な改善だろう



それ以外には、オリンピックを念頭に置いたであろう

・都心部・臨海地域地下鉄構想の新設及び

 どう構想と常磐新船延伸の一体整備

 (臨海部~銀座~東京)

・東京8号線(有楽町線)の延伸(豊洲~住吉)

りにあ中央新幹線との接続を見据えたと見られる

・都心部・品川地下鉄構想の新設(白金高輪~品川)

などが挙げられた



◇埼玉や千葉の利便性も向上しそう

「地域の成長に応じた鉄道ネットワークの充実に資するプロジェクト」

では、以下の路線がピックアップ

・東西交通大宮ルートの新設

 (大宮~さいたま新都心~浦和美園(中量軌道システム))

・埼玉高速鉄道線の延伸(浦和美園~岩槻~蓮田)

・東京12号線(大江戸線)の延伸(光が丘~大泉学園町~東所沢)

・多摩都市モノレールの延伸

 (上北台~箱根ヶ崎、多摩センター~八王子、多摩センター~町田)

・東京8号線の延伸(押上~野田市)

・東京11号線の延伸(押上~四ツ木~松戸)

・総武線・京葉線接続新線の新設

 (新木場~市川塩浜付近~津田沼)

・京葉線の中央線方面延伸及び中央線の複々線化

 (東京~三鷹~立川)

・京王線の複々線化(笹塚~調布)

・区部周辺部環状公共交通の新設

 (葛西臨海公園~赤羽~田園調布)

・東海道貨物支線貨客併用化及び川崎アプローチ線の新設

 (品川・東京テレポート~浜川崎~桜木町、浜川崎~川崎新町~川崎)

・小田急小田原線の複々線化及び小田急多摩線の延伸
 
 (登戸~新百合ヶ丘、唐木田~相模原~上溝)

・東急田園都市線の複々線化(溝の口~鷺沼)

・横浜3号線の延伸(あざみ野~新百合ヶ丘)

・横浜環状鉄道の新設

 (日吉~鶴見、中山~二俣川~東戸塚~上大岡~根岸~元町・中華街)

・いずみ野線の延伸(湘南台~倉見)


また、埼玉県など首都圏北部では

「東西交通大宮ルートの新設」

「埼玉高速鉄道線の延伸」

「東京12号線(大江戸線)の延伸」

によって、利便性が上がりそうだ



千葉県では

「東京11号線の延伸」

「総武線・京葉線接続新線の新設」

「京葉線の中央線方面延伸」により

より東京へのアクセスが向上するだろう



ただし、残念ながら

これらのプロジェクトが全て実施される可能性は低い

国土交通省は

優先順位はつけない方針だが

鉄道ネットワークの整備は莫大な費用が必要になる

自ずと、必要な路線が絞り込まれていくと考えられる


2030年といえば14年後

住宅を購入する人にとって

考慮するにはちょっと先過ぎるかもしれないが

頭の片隅に入れておいてもいいかもしれない


マイホームの購入で悩む

駅からの距離・環境VS価格・室内設備

ですが

今は駅から遠くても

将来的に駅が出来る地域だと

駅に近い物件と同じ価格で

ハイグレードな物件に出会えるかもしれませんね♪



最後までご覧頂き有り難うございました^^



401e4c185b700a449c3b62f98fd690b2_1459531379-730x306

☆新築戸建ては仲介手数料無料☆
☆居住用中古住宅は仲介手数料一律20万円☆


ご成約のお客様全員に
QUOカード贈呈中!


お気軽にご連絡下さい
偕成不動産
フリーダイヤル:0800-805-8505
メール:ayanohama@kaiseifudousan.com
http://kaiseifudousan.com/
http://kaiseifudousan.com/sp

最新の画像もっと見る

コメントを投稿