いつもご覧頂き有り難うございます☆
お引っ越しを考えた時
どんな条件で探し始めますか?
間取り
値段
環境
などなど
いろんな条件を考慮しますよね
今日はそんな条件の中から
通勤や通学にはとっても影響のあるであろう
おうちマガジンで紹介していた
「2030年の首都圏鉄道網は?」
をご紹介します
◇最近の直通運転は16年前の計画に基づいた物
2013年3月
東急東横線と東京メトロ副都心線の
相互直通運転が開始
池袋-横浜間が最短38分で結ばれて
利便性が大幅に向上した
その2年後の2015年3月14日には
上野東京ラインが開業
東北本線・高崎線・常磐線と
東海道本線を相互直通運転することで
宇都宮駅や高崎駅から熱海駅や
伊東駅・沼津駅までが直通となり
大きな話題となった
沿線で住宅を購入したり
家を借りたりした人にとっては喜ばしい一方
土地や賃貸物件の相場が上がってしまい
残念に思っている人もいるかもしれない
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3c/1f/8ccbb4aeec0b4160d3390aca595f3ba4.jpg)
開通時には大きなニュースになるが
当然、プロジェクト自体ははるか以前から動いている
前述の2路線は
16年前の2000年に発表された
「運輸政策審議会答申第18号における答申路線」
にあるものだ
◇2030年の首都圏鉄道網を示した答申案とは?
では、最新の答申路線を見れば
未来の首都圏の交通網が見えてくるのではないか
実は、4月7日に国土交通大臣の諮問を受けて設置された
「交通政策審議会 陸上交通分科会鉄道部会
東京圏における今後の都市鉄道のあり方に関する小委員会」
がまとめた答申案には
2030年頃の首都圏鉄道網が記されていた
そこには
『「東京圏の都市鉄道が目指すべき姿」
を実現する上で意義のあるプロジェクト』として
24路線がピックアップされている
うち8路線は
「国際競争力の強化に資する鉄道ネットワークのプロジェクト」
残り16路線は
「地域の成長に応じた鉄道ネットワークの充実に資するプロジェクト」
と位置づけられた
◇空港へのアクセスを向上させるために路線が充実
「国際競争力の強化に資する鉄道ネットワークのプロジェクト」には
・都心直結線の新設(押上~新東京~泉岳寺)
・羽田空港アクセス線の新設及び
京葉線・りんかい線相互直通運転化
(田町駅付近・大井町駅付近・
東京テレポート~東京貨物ターミナル付近~羽田空港、新木場)
・新空港線の新設(矢口渡~蒲田~京急蒲田~大鳥居)
・京急空港線羽田空港国内線ターミナル駅引上線の新設
というように
羽田・成田の両空港と都心とのアクセスを
向上させる路線が多く含まれる
訪日外国人観光客の急増を考えると
必要な改善だろう
それ以外には、オリンピックを念頭に置いたであろう
・都心部・臨海地域地下鉄構想の新設及び
どう構想と常磐新船延伸の一体整備
(臨海部~銀座~東京)
・東京8号線(有楽町線)の延伸(豊洲~住吉)
りにあ中央新幹線との接続を見据えたと見られる
・都心部・品川地下鉄構想の新設(白金高輪~品川)
などが挙げられた
◇埼玉や千葉の利便性も向上しそう
「地域の成長に応じた鉄道ネットワークの充実に資するプロジェクト」
では、以下の路線がピックアップ
・東西交通大宮ルートの新設
(大宮~さいたま新都心~浦和美園(中量軌道システム))
・埼玉高速鉄道線の延伸(浦和美園~岩槻~蓮田)
・東京12号線(大江戸線)の延伸(光が丘~大泉学園町~東所沢)
・多摩都市モノレールの延伸
(上北台~箱根ヶ崎、多摩センター~八王子、多摩センター~町田)
・東京8号線の延伸(押上~野田市)
・東京11号線の延伸(押上~四ツ木~松戸)
・総武線・京葉線接続新線の新設
(新木場~市川塩浜付近~津田沼)
・京葉線の中央線方面延伸及び中央線の複々線化
(東京~三鷹~立川)
・京王線の複々線化(笹塚~調布)
・区部周辺部環状公共交通の新設
(葛西臨海公園~赤羽~田園調布)
・東海道貨物支線貨客併用化及び川崎アプローチ線の新設
(品川・東京テレポート~浜川崎~桜木町、浜川崎~川崎新町~川崎)
・小田急小田原線の複々線化及び小田急多摩線の延伸
(登戸~新百合ヶ丘、唐木田~相模原~上溝)
・東急田園都市線の複々線化(溝の口~鷺沼)
・横浜3号線の延伸(あざみ野~新百合ヶ丘)
・横浜環状鉄道の新設
(日吉~鶴見、中山~二俣川~東戸塚~上大岡~根岸~元町・中華街)
・いずみ野線の延伸(湘南台~倉見)
また、埼玉県など首都圏北部では
「東西交通大宮ルートの新設」
「埼玉高速鉄道線の延伸」
「東京12号線(大江戸線)の延伸」
によって、利便性が上がりそうだ
千葉県では
「東京11号線の延伸」
「総武線・京葉線接続新線の新設」
「京葉線の中央線方面延伸」により
より東京へのアクセスが向上するだろう
ただし、残念ながら
これらのプロジェクトが全て実施される可能性は低い
国土交通省は
優先順位はつけない方針だが
鉄道ネットワークの整備は莫大な費用が必要になる
自ずと、必要な路線が絞り込まれていくと考えられる
2030年といえば14年後
住宅を購入する人にとって
考慮するにはちょっと先過ぎるかもしれないが
頭の片隅に入れておいてもいいかもしれない
マイホームの購入で悩む
駅からの距離・環境VS価格・室内設備
ですが
今は駅から遠くても
将来的に駅が出来る地域だと
駅に近い物件と同じ価格で
ハイグレードな物件に出会えるかもしれませんね♪
最後までご覧頂き有り難うございました^^
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メール:ayanohama@kaiseifudousan.com
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相互直通運転が開始
池袋-横浜間が最短38分で結ばれて
利便性が大幅に向上した
その2年後の2015年3月14日には
上野東京ラインが開業
東北本線・高崎線・常磐線と
東海道本線を相互直通運転することで
宇都宮駅や高崎駅から熱海駅や
伊東駅・沼津駅までが直通となり
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にあるものだ
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では、最新の答申路線を見れば
未来の首都圏の交通網が見えてくるのではないか
実は、4月7日に国土交通大臣の諮問を受けて設置された
「交通政策審議会 陸上交通分科会鉄道部会
東京圏における今後の都市鉄道のあり方に関する小委員会」
がまとめた答申案には
2030年頃の首都圏鉄道網が記されていた
そこには
『「東京圏の都市鉄道が目指すべき姿」
を実現する上で意義のあるプロジェクト』として
24路線がピックアップされている
うち8路線は
「国際競争力の強化に資する鉄道ネットワークのプロジェクト」
残り16路線は
「地域の成長に応じた鉄道ネットワークの充実に資するプロジェクト」
と位置づけられた
◇空港へのアクセスを向上させるために路線が充実
「国際競争力の強化に資する鉄道ネットワークのプロジェクト」には
・都心直結線の新設(押上~新東京~泉岳寺)
・羽田空港アクセス線の新設及び
京葉線・りんかい線相互直通運転化
(田町駅付近・大井町駅付近・
東京テレポート~東京貨物ターミナル付近~羽田空港、新木場)
・新空港線の新設(矢口渡~蒲田~京急蒲田~大鳥居)
・京急空港線羽田空港国内線ターミナル駅引上線の新設
というように
羽田・成田の両空港と都心とのアクセスを
向上させる路線が多く含まれる
訪日外国人観光客の急増を考えると
必要な改善だろう
それ以外には、オリンピックを念頭に置いたであろう
・都心部・臨海地域地下鉄構想の新設及び
どう構想と常磐新船延伸の一体整備
(臨海部~銀座~東京)
・東京8号線(有楽町線)の延伸(豊洲~住吉)
りにあ中央新幹線との接続を見据えたと見られる
・都心部・品川地下鉄構想の新設(白金高輪~品川)
などが挙げられた
◇埼玉や千葉の利便性も向上しそう
「地域の成長に応じた鉄道ネットワークの充実に資するプロジェクト」
では、以下の路線がピックアップ
・東西交通大宮ルートの新設
(大宮~さいたま新都心~浦和美園(中量軌道システム))
・埼玉高速鉄道線の延伸(浦和美園~岩槻~蓮田)
・東京12号線(大江戸線)の延伸(光が丘~大泉学園町~東所沢)
・多摩都市モノレールの延伸
(上北台~箱根ヶ崎、多摩センター~八王子、多摩センター~町田)
・東京8号線の延伸(押上~野田市)
・東京11号線の延伸(押上~四ツ木~松戸)
・総武線・京葉線接続新線の新設
(新木場~市川塩浜付近~津田沼)
・京葉線の中央線方面延伸及び中央線の複々線化
(東京~三鷹~立川)
・京王線の複々線化(笹塚~調布)
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(葛西臨海公園~赤羽~田園調布)
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・小田急小田原線の複々線化及び小田急多摩線の延伸
(登戸~新百合ヶ丘、唐木田~相模原~上溝)
・東急田園都市線の複々線化(溝の口~鷺沼)
・横浜3号線の延伸(あざみ野~新百合ヶ丘)
・横浜環状鉄道の新設
(日吉~鶴見、中山~二俣川~東戸塚~上大岡~根岸~元町・中華街)
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また、埼玉県など首都圏北部では
「東西交通大宮ルートの新設」
「埼玉高速鉄道線の延伸」
「東京12号線(大江戸線)の延伸」
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千葉県では
「東京11号線の延伸」
「総武線・京葉線接続新線の新設」
「京葉線の中央線方面延伸」により
より東京へのアクセスが向上するだろう
ただし、残念ながら
これらのプロジェクトが全て実施される可能性は低い
国土交通省は
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鉄道ネットワークの整備は莫大な費用が必要になる
自ずと、必要な路線が絞り込まれていくと考えられる
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考慮するにはちょっと先過ぎるかもしれないが
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