![IMGM0180-27](https://farm2.staticflickr.com/1714/26051440583_16d3d1fbb2.jpg)
’08/06/25の朝刊記事から
KDDIが電報に参入 安さでNTTに対抗
KDDIは24日、子会社を通じて電報事業に参入すると発表した。
配達で日本通運と提携し、7月1日から全国でサービスを開始する。
割安な料金設定で、電報で9割以上のシェアを握るNTTに対抗する。
携帯電話からの申し込みへの対応態勢を充実させて若者の需要も掘り起こし、3年後に2割のシェア獲得を目指す。
![IMGM0180-28](https://farm2.staticflickr.com/1564/26051440503_d2b209cd88.jpg)
KDDIが新たに始める電報サービスは「でんぽっぽ」。
料金体系は当初、台紙込みで1,050円から5,250円まで、約1,000円刻みの5通りでスタートする。
NTTは字数が増えるごとに料金が高くなるのに比べ、350文字以内なら字数に関係なく追加料金なしで、手書きした字をそのまま送ったり好きな文字の種類や色を選ぶことも可能だ。