蓬 窓 閑 話

「休みのない海」を改題。初心に帰れで、
10年ほど前、gooブログを始めたときのタイトル。
蓬屋をもじったもの。

コペンハーゲン『首相の決断』

2019年07月20日 | ドラマ

『コペンハーゲン』~首相の決断


 デンマークの野党から女性の首相が誕生。
 中年太りながら若かりしころの美貌を思わせる主人公はたくましい。
 首相になりそうになったとたんに、元与党や少数野党の党首がすり寄ってくる。くっつきそうになったり、離れてみたり。
 これはもう、日本でも始終目にしていることではないか。


 テンポの早い筋運びに、テレビ局のキャスターという役柄で、正義感にあふれて政府のスクープを物にしようとする若い女性キャスターも登場する。
 首相の家庭生活も描かれるが、夫がよき理解者なのだ。サッチャー夫人の夫もいいものね。

 
 第4話は、グリーンランドとデンマークの関わりを描いている。
 グリーンランドがデンマークの属国であり、住民の8割がイヌイットであることをはじめて知った。
 1時間の会見予定でグリーンランドを訪れた首相は、
 自治区の長に「せめて一晩泊まり、現状を知ってほしい」と言われ、滞在を延ばして視察する。
 壮大な雪景色を背景に、
 アルコール依存症や児童虐待が多く、若者の自殺未遂が2割もあり、その理由は自由な国ではないことだなど、グリーランドの為政者としての苦悩が語られる。
 感動的な場面である。
(以上、写真はネットより)

 さらにアメリカはここにも登場して「グリーンランドはデンマークに無力、デンマークはアメリカに無力」という台詞が出てくる。
 世界のあらゆるところで、民主主義を唱えながら権力を振り回すアメリカ。
 魅力的ながら武力で世界を掌握したがっている。
 ともあれ無類に面白い政治ドラマである。  

  2013年08月10日 | ドラマ

 どんよりした天候が体にひびき、ブログがなかなか書けない。文章もひどいもんだ。で、何回目かの再掲。
 シーズン2、3もあったが、入院その他で見そびれた。
 理解あるはずの夫とは、その後、離婚するらしい。
 
本作の原題「BORGEN」とは、迎賓館、国会議事堂や内閣府、最高裁判所など、デンマークの三権に関する施設がおかれている「クリスチャンスボー城」のニックネームである。




最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
外国のドラマ (fukurou0731)
2018-02-09 12:15:32
つゆ様
こんにちは。
『コペンハーゲン』~首相の決断、たくさんの賞をもらった素晴らしいドラマだったそうですね。
私はもちろんみていません。(笑)
最近1時間以上続くドラマを見る根気がなくなった気がします。
西郷どんくらいの長さがいいかな?
昔は外国のドラマ放送が多かったですね。
返信する
外国のドラマ (つゆ)
2018-02-09 14:37:39
fukurou0731さまへ

ほんとに、最近は2時間もあるものは、
見続ける体力がなくなりました。
首相の決断のころは、映画でも、連続ドラマでも、面白かったし。
今は45分がやっとですね。
昔からスパイ大作戦など大好きでした。
返信する
北欧 (あつを)
2018-02-09 15:23:16
北欧のドラマ、映画はWOWOWで見ていますが面白い。
アメリカの場合、ご都合主義が多く、
「それはないだろう」と。
このようなドラマは最初が肝心で「コペンハーゲン」も掴みが良いと思います。
5年前のドラマですか、レンタルしないとダメですね。
返信する
面白そう (ろこ)
2018-02-09 20:48:01
こんにちは。
 見たことがないドラマですね。
 残念。再放送はないのでしょうか?
 DVDを借りてくればいいのかな?
 最近、北欧のサスペンスドラマをテレビでやっていますね。
 アメリカの今後の行方はどうなるのでしょう。
 アメリカの良心を映画界がまだ持っているとしたら、リアルタッチのものができそうですが・・・。
返信する
北欧 (つゆ)
2018-02-10 10:35:00
あつをさま

ケーブルにしたときは、アメリカのドラマが楽しみでした。
そういうなかに、ドイツやスペインの映画、あるいはイギリスのドラマに触れることができ、これも、その一つでした。
日本では、現在進行形のこんな骨太なドラマは作れないでしょう。すでに網が張りめぐらされているようですし。

WOWOWも、以前観ていましたが、新しいものが多いようですね。スカパーのほうが割安では?

返信する
面白いですよ (つゆ)
2018-02-10 10:40:46
ろこさま

サスペンスだと、北欧やイギリス系は、暗くて重くありませんか。見るかいはありますが、気力体力がついていかなくなりました。

イギリスの田舎の、どこかのんびりムードのサスペンスだと楽しめるのですが。
返信する
Unknown (satochin)
2018-02-10 14:37:58
こんにちは!
ジャンル的には嫌いな方ではありませんが、
洋モノはラブコメ専門です(●^o^●)

要するに・・・
単純明快でハッピーエンドで終わるものが、
疲れなくて好きですね。

引き出し的には・・・
つゆさんの半分程度のキャパでしょうか(^_^.)
返信する
ラブコメ (つゆ)
2018-02-10 17:04:20
メグ・ライアンが出るようなラブコメ?
私も好きですよ。
青春物とか、軽くて笑えるもの。

ときどき、重いのに突き当たって、ガツンとなります。

人にお勧めするときは、内容の濃い、重いもの。
心に残るものを、感想として書いておきたいのです。
返信する
つゆさんへ (のびた)
2018-02-10 22:31:30
私の浅い知識では デンマークと言えばアンデルセンの故郷 福祉の行き届いた国 こんなものしかありません
そして 幸福度調査では数年前世界一だったと覚えています
映画になると その裏側の隠された部分が見えてくるのですね
今は このモデルの首相と政治はどうなっているのでしょう?
返信する
のびたさんへ (つゆ)
2018-02-11 09:21:56
デンマークなんて、日本には馴染み薄い国ですよね。
国王夫妻が訪れるときぐらいでしょうか、ニュースになるのは。

「首相の決断」はフィクションでしょうし、モデルがあったかどうか、不明にして存じません。
でも、政権を握るためには、どの国も同じだなと、つくづく。その辺がリアルで。
アメリカの軍事支配も。
違うのは、女性の地位でしょうね。
返信する

コメントを投稿