和ごころ

毎日更新しています。
日々の日記を書いてます。
お菓子作り、ガーデニング、猫写真も掲載。
嵐ゴトはお休み中。

花の苗大量購入&お菓子作りの休日。

2021年11月16日 20時13分00秒 | Weblog

花の苗を買ってきました。
『よく咲くスミレ』が88円で、しかも入荷したばかりだったので興奮して買いました。
前買ったのと合わせてこれくらいになりました。




パンジーは63円だっけ…。普通の安いやつを買いました。
でもまぁ、よく咲くスミレもパンジーの仲間らしいです。
それにしても、チューリップが音沙汰ないので、本当にいつ植えることになるのかわかりません。
なんでこんなに遅いんだろう。球根自体はずいぶん前からあるんじゃないの?
毎日発送作業してるのにこんなに遅いの??
嫌になっちゃう。夏の時点で予約しなきゃダメということか。
でも、夏の暑いときにもうチューリップのことなんて考えられないよ…。

買った苗、玄関の前に置いてるけど、夜の間に盗まれたりしないかな。
花を盗む人って昔からいますよね。



クッキー2種類作りました。
ホットケーキミックスを使ったココアクッキーと、小麦粉と冷凍いちごを使ったいちごクッキーです。




いちごの方はゆるくなったので、冷凍庫で固くしてから切って焼きました。
ココアクッキーは、ビニール袋の上から型抜きしたので、ぷっくりした焼き上がりで可愛いです。



少し甘さが足りなかったので姪っ子甥っ子は食べないだろうなー。






プリンも作ったけど、午後作ったので明日食べます。
今日は全然固まらなくて苦労しました。
フライパンにお湯を入れて蒸し焼きみたいにするんだけど、温度が低かったみたいです。
時間が掛かって最悪でした。
スムーズにいけば沸騰のあと弱火で6分、火を止めて7分くらいで良いのに、それじゃ全くダメだった。

実はプリンのあと、妹用にフライパンで豆腐入りのパンを作ったんだけど、これがまたヤバい失敗で、レシピ通りにしたのに生焼けで、最終的に捨てました。
写真も撮ってない。
時間と材料の無駄でした。悲しいです。
クッキーも乳成分使ってるし、プリンも乳と卵なので、妹のがないなと思って無理やり作ったのが失敗でした。
また今度ゆっくり作ります。







コメント    この記事についてブログを書く
« 柴犬カレンダー。 | トップ | 見た目も味も成功では!? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。