和ごころ

毎日更新しています。
日々の日記を書いてます。
お菓子作り、ガーデニング、猫写真も掲載。
嵐ゴトはお休み中。

ベニコウジ色素も危ないなら困ってしまう。

2024年03月25日 20時51分00秒 | Weblog
紅麹とベニコウジ色素って、同じものなんでしょうか。
今問題になってる小林製薬の紅麹と、着色料のベニコウジ色素って別物!?
着色料だったらすごく色んな食品に使われていると思うんですけど。
わたしがコンビニ弁当製造工場に勤めていた時(10年以上前)は、毎週のように『ベニコウジ色素』と打ち込んで原材料登録していました。
今の方がそんなに使用されてないのかな。
着色料と言えばベニコウジ色素って感じがするのに。
とりあえず危険なものがあればすぐに教えて欲しいですね。
今発表されてるもので普段食べてるものはないんだけど、心配になります。

でも、高濃度茶カテキンもあんまり良くないって書いてたような。
これはもうわたし常用してます。何年間も毎日摂取してる。
だから、高濃度茶カテキンで健康被害が出るんだったら、わたしの身体はもうヤバいかもしれない。
健康のために続けてることなので、それで病気になっちゃったら本当に意味がない。


明日休みなんですけど、現時点でお菓子作る気力がない。
最近丁寧なお菓子を作れてないんですよね。
粉ふるいとか随分してない。
ホットケーキミックスのお菓子ばかり作っちゃって。
面倒くさがったら絶対美味しい物は作れないのに、面倒くさいよね……。






コメント    この記事についてブログを書く
« 激レアカード当てたらしい。 | トップ | ケーキなのかドーナツなのか。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。