和ごころ

毎日更新しています。
日々の日記を書いてます。
お菓子作り、ガーデニング、猫写真も掲載。
嵐ゴトはお休み中。

クーラーで喉が痛くなる訳とは。

2022年08月10日 20時32分50秒 | Weblog
頭が痛い。
さっき微弱だから無視してたけど、中寄りの弱になってきた。
まだ薬飲むほどではないけど、パソコン画面見るのはちょっとしんどい感じ。



昼休み、車で過ごすのをやめて、家に一時帰宅する実験をしたら、時間的にも大丈夫だったので、今度から時間に余裕のある日は家に帰って食べようかなと思ってます。
ガソリンの高さが一番の理由かな。
昼休み中ずっとエアコン入れるよりは、家に帰ったほうが節約できるかなと思って。
車の中って45度以上あるから、冷やすのも大変なんですよ。
家だと歯磨きもできるから良いよね(笑)。



最近、度々上咽頭の辺りが痛いような気がしてたんだけど、リビングのクーラーのせいかもしれない。
わたしがクーラーの部屋にいるのは、大体16時くらいから21時までです。
最初、夜寝るときに扇風機付けっぱなしだからかなと思ってましたが、寝るときって基本30度前後なので喉が痛くなるとかないですよね…。
今調べたら『鼻から息を吸って、その空気が一番最初に当たるのが上咽頭。』って書いてあって、クーラーの乾燥した空気を上咽頭に当て続けると炎症が起きるって書いてありました。
なるほど~、と思ったんだけど、多分それだよね。
家の中でもマスクしてたらいいのかな。
1日中クーラーの風を浴びてるわけでもないのに…クーラー慣れしてないからこうなるのかな。


極端だよね~。
今から33度の部屋に行って寝るなんて。
冷えピタを身体に貼りまくっても、朝剥がすときには冗談抜きで熱々になってます。
干乾びてるときもあります。
寝る時間が修行みたいになってる(笑)。
おかげで朝方28度くらいになってくると『なんか寒い!』って思っちゃうもんね。

自律神経おかしくなってると思う。

皆さんも気を付けてください。

あ、もしかして明日からみんなお盆休みですか?
もし暇な時間があれば、また読みに来てください。
大体年末年始とかは読む人の数が減るから、多分お盆も減るだろうな。

コメント    この記事についてブログを書く
« 長期休暇が羨ましい。っつー... | トップ | 新しいマニキュア。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。