和ごころ

毎日更新しています。
日々の日記を書いてます。
お菓子作り、ガーデニング、猫写真も掲載。
嵐ゴトはお休み中。

フィナンシェ大量生産。

2022年02月08日 21時00分00秒 | Weblog
昨日、寝る前に、抹茶のチョコチップクッキーの仕込みをしました。
何故かというと、卵白が2個分欲しくて、昨日までに1個分しかなかったため、また卵黄を使うクッキーの生地を作ることになったのです。

今朝、卵白を使って、フィナンシェを作りました。
前回の倍量です。



このシリコン型用のレシピを発見したので、ちょうどいい量の生地が作れてありがたいです。
今日も美味しくできたと思います。
焦がしバターを作るのが難しくて、バターより先に鍋が焦げてしまいました。

抹茶のクッキーも焼きましたが写真を撮り忘れました。
フィナンシェの型を洗うのにものすごく苦労していたら、その間にクッキーが焦げてました。
昨日焼いたクッキーの方が美味しかったです。
レシピが違うんですよ。
今日のは美味しいけど固すぎた。


社員の人のバレンタインの不足分を買い足したり、パートの人たちにあげる大袋のお菓子数個分の小分けを20個くらい作ったり、やけに疲れました…。
休みの関係と、渡す数が多すぎるので、シフト表を見て明日から順番に持って行こうと思います。



わたし用にこの前買った『フランドール』のトリュフを食べました。
ベルギーのチョコです。



このトリュフの形好きだな。贅沢な感じで。
でもこのトリュフは値段設定が安めだった。
美味しかったです!イオンにありました。


昨日デジレーのトリュフを買ってきたので、食べるのが楽しみです。
こんなに贅沢するのはこの時期だけです。



コメント    この記事についてブログを書く
« 果たして美味しいクッキーは... | トップ | 首こり肩こりがツラい。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。