和ごころ

毎日更新しています。
日々の日記を書いてます。
お菓子作り、ガーデニング、猫写真も掲載。
嵐ゴトはお休み中。

果たして美味しいクッキーは焼けるのか。

2022年02月07日 20時36分00秒 | Weblog
昨日は、クッキー生地の仕込みをして寝ました。
めちゃくちゃ頑張って、バターを練りました。
頑張ったから写真撮りました(笑)。




マヨネーズみたいになったバターに砂糖を入れて、今度はフワフワになるように混ぜる。
これもすごく大変だった。
時間を掛けてフワフワにしました。





これに、ふるっておいた薄力粉を入れて、切るように混ぜて、まとめます。
いつもはふるうのが面倒でビニールに粉を入れてシャカシャカするだけなんだけど、今回は真面目にふるってみました。
大変だったけど、これだけ頑張れば美味しくなるんじゃないかと思って寝ました。

今朝、棒状にして冷凍して置いた生地を少しだけ解凍して、ナイフで厚めに切って焼きました。
見た目も上手くできたし、味も美味しかったです!!
良かった!久しぶりに成功!





妹にも作ろうと思って、こっちは手の込んでない、ビニール袋で材料を混ぜて焼くというレシピで(笑)。
サラダ油で作ったクッキーにチョコレートを挟んで、チョコサンドクッキーにしました。




イオンに売ってる7大アレルゲン不使用チョコを挟んで作りましたが、すごく美味しくできましたよ!
クッキーもバターと違って締まって固い感じが、逆に美味しくて癖になる食感でした。
バターみたいにしつこさがないから、家用には良いかも。
見た目も可愛いでしょ??これは成功だな~。
妹も大喜びでした。
見たときに自分が食べられるクッキーと思わなかったみたいで驚いてました。

でも妹は、ワクチンの副反応かも知れない腰痛や胃痛で、具合が悪そうでした。
数日じゃ良くならないみたい。



コメント    この記事についてブログを書く
« 連休前夜。 | トップ | フィナンシェ大量生産。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。