和ごころ

毎日更新しています。
日々の日記を書いてます。
お菓子作り、ガーデニング、猫写真も掲載。
嵐ゴトはお休み中。

クッキーの仕込みをしました。

2023年05月21日 21時20分23秒 | Weblog
明日は休みなので、久しぶりにバタークッキーの生地を仕込みました。

最近、本物のバターを使うことが少なくなって、安いマーガリンばかり使ってしまってるんですよね。
やっぱり1箱400円以上すると買えませんからね。店によっては500円。とてもじゃないけど買えない。
なのでほとんどのお菓子はマーガリンで作り、たまーに2割引の日にバターは買うようにしてます。
賞味期限が近くて安売りしてるところに遭遇したいんですが、なかなかないのよ。

最近暑くなってきたので、作ってる最中は生地がゆるくて心配でしたが、冷蔵庫に入れた生地をさっきチェックしたら固まったのでホッと一安心。
でも型抜きしてるとまた柔らかくなるんだろうなぁ。夏は嫌ですねぇ。


謎の感染症で寝込んでいた妹が少し良くなったみたいで、姿を現しました。
少しずつ食べられるようになったので、回復してる感じがするそうです。
とは言えまだ、動くと冷や汗が…とか言ってるので、しばらくは調子悪いんだろうなと思います。

この前作ったスイートポテトを冷凍保存していたのですが、姪っ子と甥っ子が喜んで食べてくれたので良かったです!
裏ごしの手の痛さと面倒さがなければまた作ってあげたいんだけどね。


最近夕飯のときに塩辛いものを食べる機会が多くて、それプラス生理前で
浮腫んでいるのか、体重が急に増えました。
夜、ご飯粒を食べないようにしてるので、余計に辛く感じてしまう。
なんか、関東の人は塩味が強いことをしょっぱいっていうらしいですね。
わたしはいつも『辛い。』『致死量!』って言ってます。



コメント    この記事についてブログを書く
« 生理前につきブチギレます。... | トップ | クッキーといちごジャムを作... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。