「野王」が視聴率1位になった 3つの秘訣・・・
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終わらないように見えた<魔>の 独走が幕を下ろし、<野王>が新しい王座に 登板した19日に 放映されたSBS <夜王>は19.4%(ニールセンコリア)基準の全国視聴率を記録し、18.1%の<魔>を抜いて 同時間帯視聴率1位に上がった。
放送6週ぶりに成し遂げた"逆転ドラマ"だった。
序盤セクハラ、殺人、ホストバーなど 刺激的な設定を前面に出して '大引け'議論に苦しめられた<野王>はどのように<魔>を抜いて 月火ドラマ1位になることができただろうか。
その理由を見てみましょう。
1。退屈な隙間がない<野王>表"LTE"の展開<野王"というドラマの人気を説明するうえで 欠かせないのが、まさに このドラマの"スピード感"である。
初回から" LTE "の展開という修飾語を作り出すほど<野王>の展開方法は速く、また無駄がない。
通常劇がv仕上げされる時点で表示される"数年後"という設定を<野王>は序盤から積極的に利用した。
話の主なポイントとなる時点で 早く早く進んだ 見たらそれほど緊張感が倍になって ドラマへの没入度が高まるだろう。
たとえばダヘ、米国留学の道に上がった時は、彼女がハリュを捨てて ベク・ドフンと楽しい時間を過ごすことだけに 焦点を当てた後、すぐに帰国後の話に渡り、ハリュが刑務所に入った後も、彼が どのように復讐の計画を立てていくかという話が カメラに入れて 出して すぐに彼の出所後の時間を越えた。
そして、その時間帯が 転換された時点に 大型の物語を掲示することにより、毎回 視聴者をドラマの中に落ちこむようにすることだ。
19日に放映された12話でも<野王>表"LTE"の展開は、光を放った。
チャ・ジェウン弁護士の婚約者スジョンが ハリュの正体を疑うことから始めて ハリュの正体を明らかにしても、彼を 理解して許すことまでわずか一話だけで全部見せた。
危機後の葛藤が訪ねてきて、これを 克服するまでに 相当の期間時間が必要だった既存ドラマの文法では説明されていない展開だった。
そのおかげで この日の放送分で 視聴者はダヘに向けたハリュの本格的な復讐を介して 快感を得て、ハリュの正体が明らかになることはないか?という緊張感まで 味わうことができた。
また、スジョンは チャ・ジェウン弁護士を 殺害した犯人の背後に ダヘが いるという事実まで 信頼としてハリュの復讐に積極的に協力することになった。
ハリュには心強い味方が、ダヘの立場では、予期せぬもう一つのことは できただろう。
このように 少しの間も 退屈な隙間を与えない<野王>は そう徐々に 視聴者を呼んで集めたし、いつのまにか同時間帯1位に 上がって立つことができたのだ。
2。ハリュの復讐が痛快なほど 視聴率は上がる?
話が 急速に展開されても 皆の人気を得ることはない。
結局は 速くて楽しさを逃さないようにします。
次に、<野王>の楽しみは どこで見つけてくるか?
大きく二つに要約することができる。
まさにダヘの欲望と ハリュの復讐だ。
成功のために ダヘがどれだけ 読解ことができるか、彼女が 阻止を悪行の終わりがどこなのかを調べるのが最初の観戦ポイントであれば、2番目の観戦ポイントは、まさに"ハリュの復讐が どのように痛快に行われるのか"である。
ハリュの復讐を介してダヘが困難を 経験したり崩れる姿で 視聴者は快感を感じる。
ほとんどの"復讐劇"が そうであるように、視聴者は 復讐を進行するキャラクターに 感情移入して ドラマを視聴する。
ここ数話でハリュの粗い復讐の批判を受けたのは、そのためであり、最近 ますます質良く ダヘを圧迫するハリュが応援されることも同じ理由だ。
これは、<野王>視聴率が 本格的に弾力を始めたのが ハリュの出所後という点でも 表れている。
それまでのハリュには いつもダヘに されて奪われるなど 馬鹿な姿を見せたし、自然に 視聴者の息苦しさは大きくなっていって .10%台半ばで止まっていた視聴率が、今は 20%を超え 見た理由は、まさに出所後 ダヘの前に現れたハリュの復讐言うが 本格化してからである。
だから、これから重要なことも、結局はハリュだ。
今後 ダヘとハリュは引き続き 将軍モングンを送受信する。
上がろうとするダヘ、そして 引きずり下ろそうとするハリュ。
繰り返される戦いで 痛快さを 醸し出すのは どのくらいのハリュが"モングン"を大きく歌うのかだ。
緻密な罠を準備して スリルを抱かせるハリュの復讐の痛快ほど<野王>の視聴率は もっと上がるだろう。
3。キャラクターと演出の粗さを相殺する原作漫画は もちろん<野王>にも欠点はある。
自分を捨てた過去の恋人に復讐するというストーリーの大きな幹でも、実際には あまり新しくなくて、何よりも朝ドラマレベルの演出力と粗さがいっぱいキャラクターは、このドラマが持つ根本的限界である。
(朝ドラマを卑下する意図はありません。)が、とんでもない設定が あちこちに付いて南にもかかわらず、視聴者層が離脱せず、むしろ新しい視聴者が流入するのは、まさに このドラマが漫画を原作にしているためと 解釈することができる。
漫画とは もともと想像力を ベースにする。
ドラマが一定の水準以上のリアリティーを担保する必要があるのは 明らかな事実だが、漫画的な ストーリーを現実で再現する作業は なかなか難しいではない。
ここで<野王>は "集中と選択" という戦略をとった。
たとえ演出で穴が 出ても丈夫なストーリーをベースにして 劇を導いていくことにしたのだ。
そして、その戦略は 功を奏したと思う。
なぜなら、たとえ<野王>というドラマの演出力や周辺キャラクターに対する批判がないわけではないが、漫画を原作にしているが、これを どの程度 相殺させてくれているからである。
もう少し製作陣が 演出に気を使ってキャラクターに現実味を吹き込む場合は、<野王>が持っているストーリーの力も 今よりずっと存続と思う.24部作に予定<野王>はもう半分に至った。
そしてハリュの復讐は これからが始まりだ。
"生放送撮影"が 懸念を伴うが、今後も<野王>このエキサイティングなストーリーで 視聴者の心を"いっぱい"握る欲しい。
視聴率1位に安住せず、継続して高速面白い<野王>となることを望む。
大衆の言語と思考に深く関与している大衆文化を直接見ることは何よりも重要です。