希望にはならない。1人2役 俳優をテストする・・・
「野王」「シリウス」「幽霊」「光害」「私は王」
俳優たちが 続々と1人2役に挑戦している。
時には 全く異なる二人の人物を演じたり、時には 根から出てきた双子を演じることもある。
いずれにせよ 外見が似ている二人の人物を交互に演技するという点で 俳優として演技力のテストケースの上に上がることになる。
ひとつみたいな顔をしたまま、他の人物を演じるということは、それを視聴者あるいは 観客に理解させるということは一つの人物を 演技するよりも倍以上の努力と悩みが必要だからだ。
ところが、昨年から このような1人2役を素材にした物語が続いており、俳優たちの勝負欲を刺激する。
見る人の立場では、俳優たちの演技力を比較する楽しみがある。
誰が誰も1つ。
◇双子とフェイスオフ= SBS TV月火ドラマ「野王」でクォン·サンウが体を売るホスト出身下積み人生と弁護士の1人2役を演じしている。
二人は幼い頃 孤児院で別れた双子の兄弟だ。
先月29日放送された6話までは 弟のハリュウが主人公だった。
愛するダヘのために すべての事を投げる愚かな純情男だ。
ところが、ハリュウが 底生活をする中で 突然 立派なスーツ姿のクォン·サンウが登場した。
ハリュウの兄ジェウンだ。
クォン·サンウは ハリュウとジェウンを 行き来して二人の人物を演じている。
感性的で 素朴なハリュウと断定して 知的なイメージのジェウン。
ハリュウとジェウンは用品類とキャラクター、周辺の人物が異なることから、差別化を成す。
しかし、ドラマは7話からは 二人の運命的に混合するしかない混乱の中に入る予定だ。
クォン·サンウは 連合ニュースとのインタビューで、 「7話から本格的に1人2役が開かれるんだけど、できるだけ楽しくしようとする」と語った。
「兄か弟か周りの人が 皆混乱させながら、重く 万行かずに楽しみを与えることができる要素を最大限に生かして見ようと思う "疑わしかっ" することから来る衝突を細かく表現しながら 憎らしく見えるようにもして、同時にダヘに対する復讐心はより強く表現でしょう。 」 先に2009年のドラマ「シンデレラマン」も1 人2役を広げた彼はもう一度 挑戦する1人2役の演技に強い挑戦意識を見せている。
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先月27日幕を閉じたKBS 2TVドラマスペシャル4部作「シリウス」も双子の兄弟の話だった。
ソジュニョンが 殺人前科者型は、ウィンドウ司法試験をパスした刑事課長腎盂を同時に演じた。
ウンチャンは 前科者だが、暖かく優しいキャラクターであり、シヌは 鋭く冷たいキャラクターだった。
別に離れていれば 相反が二人のキャラクターは、しかし、劇中でぶつかることが多かった。
このため、ソジュニョンは 自分が自分を見て演技するシーンが多かったし、視聴者は 混乱しプリプロセッサやすい状況が続いた。
それだけ微細な演技力の差が要求される。
ソジュニョンは「まったく別のドラマを二編撮ると思って撮影した」とし、 「シヌとウンチャンは 顔の部品が同じだけで まったく別の人生を生きてきた人物だと双子だということにとらわれだ場合、まったく別の二人の人物を演じるのと同じ」と述べた。
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しかし、双子という設定は、二人の人物が違うながらも 仕方なく同じだという点で、他の1人2役は違いがある。
ソジュニョンは「いっそのこと 初めから他の人を同じふりを演技するのが楽のような気がした」とし、 「ウィンドウと腎盂のように、同じ根から出てきた人物を演じるのは どうしても本質的には同じポイントが存在するしかない複雑だった」と吐露した。
昨年放送されたSBS 「ゴースト」は ソ·ジソプがフェイスオフで 顔が同じだが、実際には 全く別の二人の人物を演技した。
警察ギムオヒョンとハッカーパク·キヨンが 同じ日の火災事故に遭いながら ギムオヒョンが死ぬと全身火傷を負ったパク·キヨンがギムオヒョンの顔に手術を受けたこと。
これにより、ソ·ジソブは 序盤にギムオヒョンを演じて ギムオヒョンが死んだ後は、ギムオヒョンで あるふりをするパク·キヨンを演技した。
ソ·ジソブは「幽霊」について「私はこの式の演技やキャラクターをやり遂げたことがうれしい。次のようになれば、より上手にできそうな自信を与えた作品だ」と話した。
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◇王子と乞食。
父と息子=昨年映画では"王子と乞食"の概念の1人2役が話題だった。
イ·ビョンホンが、光海君と広大下船を行き来した「光害、王になった男」とチュ·ジフンが 世子チュンニョンとドクチルを行き来した「私は王 これソイダ」がそれである。
どんな縁もなく出身も全く違う二人の人物がただあきれる似ているが縁での役割の変更]をすることになる。
この場合は、二人の人物がお互いに知っていることもなく、生まれた教頭もないという点で、双子の演技の割には感情的な負担が少し減るという特徴がある。
しかし、やはり同じ顔で 全然違った二人の人物を演じて、それを観客に説得させるには、特別な演技力が要求される。
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イ·ビョンホンが「光害、王になった男」で、 "やはり イ·ビョンホン"という絶賛を受けたのは、彼が王と道化師の違いを驚くほどよく表現しているからだ。
彼は当時、「光害は、歴史の中の人物なので、私たちが知っているものを基本に持って行こうし、下船の性格はどの程度のシナリオで私が作っていかなければする部分があった」とし、「1人2役の難しさより 下船のキャラクターを捕えて連れ行くのが大変だったようだ」と話した。
JTBC史劇'引数比"は、ペク·ソンヒョンが 世祖の息子桃源君と夭折した桃源君の息子成宗の1人2役を消化し た。
作品で、父と息子を相次いで延期したもの。
ペク·ソンヒョンは「父と息子を一度に演じることができる機会が何ハンテ与えられるものではないので、本当によく出したかった」とし、「"演技するのが面白かった」と話した。大人の演技者万1人2役をするのではない。
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「隣人」は、十二歳のキム·セロンが 殺人犯に犠牲になった後、継母の歓迎に表示される中学生の少女"ヨソン"のようなヴィラに住む同年代の少女"スヨン"を演じた。
鬱陶しいヨソンと溌剌としたスヨンを行き来したもの。
キム·セロンは、当時両方の役割を観客が混乱リッジないようにするのが一番カギだと思いしました。
彼は「違いを明らかに置かなければならないと考えた。声のトーンや歩き方も異なるし、"ヨソン"仕事は体に力が抜けたように動いた」と伝えた。
KBSメディアのジョンヘリョンドラマ本部長は「一演技者が二人の人物を演じるのはとても難しい作業です。特に双子を演じるのは難しい」と話した。
チョン本部長は、引き続き「だからこそ 1人2役を素材にした物語は 基本的に極性が高いものだ」としながら「俳優として 演技力をテストして証明見える良い機会になる」と付け加えた。
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