自作スピーカーの部屋

ブログ人からgooブログへ引っ越しです。

オーディオラック2号機(4)

2013-03-20 21:59:09 | スピーカークラフト

塗装も乾いたようで、お披露目です。

棚板の端、前後にタモ無垢材を付けて擬似的なミミのようにデザインしました。

2

自分の工具ではこんな精密カットはできませんので、木工セミプロacanthogobiusさんにお願いしての加工です。

acanthogobiusさんどうもありがとうございました。 

前回悩んだ色付け塗装は結局止めました。

Img_0189

これが塗装後のアップです、OSMOエクストラクリアー後(2日乾燥)に同ノーマルクリアーです。

これで3分光沢くらいになります。

前回の記事写真と比べれば違いが判りやすいと思います。


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うまく接着できたようで良かったです。 (acanthogobius)
2013-03-21 20:08:43
うまく接着できたようで良かったです。
剛性を確保するのに苦労の跡が伺えますね。
合板に無垢の木を貼付ける技法は正解だと思います。
必要があれば、またお手伝いします。
返信する
acanthogobiusさん、どうもです。 (管理人)
2013-03-21 20:34:22
acanthogobiusさん、どうもです。
そうそう、合板でなかったら多分反りが出たりしてその修正で苦労したりするように思います。 苦労しても結果アンプの足がガタついたりして・・・。
夏までには新スピーカー作成が軌道にのると思いますので、御相談に伺うかもしれません。 その時はよろしくお願いします。
返信する
タモの木目が美しく、精度も良くて (kenbe)
2013-03-23 22:32:21
タモの木目が美しく、精度も良くて
とても自作には見えないですね。
返信する
kenbeさん、おはようございます。 (管理人)
2013-03-24 07:37:05
kenbeさん、おはようございます。
なにしろタモ材は入手しやすく、それ程硬くないので加工も楽でよく使います。
合板と違って削り込んでも見栄えがよくていいですね。
返信する

コメントを投稿